自分の疾患のことで、家族から嫌な思いをさせられます

2018.03.04公開 2018.07.23更新
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

毒親(機能不全家族)との同居に疲れ、毎日が不安でパニック障害も出て、直ぐにでも死にたいです。

 

また自分は精神科に通院していますが、毒親(父母共)が自分達で経営しているアパートの人達などに、

 

「息子は精神病で危なく妄想・虚言癖があるから相手にするな」

 

などと言って周ったり、先程からは急に激怒し精神病院に無理矢理連れて行こうとしています。

 

今は自室に鍵を掛けてこの文を書いています。(これで最後かもしれません)

 

家族構成は、祖母・父・母・自分(32歳無職)・弟です。

 

祖母・父母共に毒親(毒祖母)で弟(27歳無職)まで全員が機能不全家族状態。

 

父の恐怖体制のもとで母は父の言いなりで弟は2人に加勢している型。

 

昔から父による精神的暴言や勝手に物事を決めたり、自分の自慢はすれど私が褒められる事は全く無く、

 

母は悪い意味で放任主義で言う事に、一貫性がなく悪気なく精神的暴言を言う。

 

物理的暴力は何からも受けていません。2人共に外面は良いです。

 

弟は風見鶏で強い方に媚びるタイプ。今は毒親の味方。

 

自分は無職で精神病の為に身体も弱く、また過去に買物依存性の為クレジットの使い過ぎで借金があります。

 

通院歴は17年・今迄通院した病院数5カ所(心療内科3カ所・大学病院2カ所)いずれも担当医の先生と喧嘩別れで転院しています。

 

病名は現在の先生曰く「神経症」です。

 

とにかくこの家から今すぐに逃げ出したいですが、お金も無く病気持ちで身体が弱いので、もう一生このままなのかと思うと死にたいです。

 

頼れる人も無く(自分の所為ですが)毎日が地獄です。

 

恥ずかしながらこんな甘ったれですが助けてください。

回答

ご相談ありがとうございます。

ご家族との関係、ご自身の症状にお困りなのですね。心中お察しします。

今の生活、家族関係は機能不全家族だと感じていらっしゃるのですね。

最初に気になるのは、ご相談者様の病状です。

ご家族が無理やり精神科病院に連れて行こうとされているということですが、現在の服薬状況や通院状況はいかがでしょう?

調子の悪さやパニックなど感じていませんか?

ご家族と一緒でなくとも構いません、…

残り:395文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る