人と接するのが怖いです…どうやったら普通になれますか?(10代・女性)

2018.01.14公開
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
32
ご質問

初めまして。私は現在大学に通っている1年生です。

 

人との接し方に悩んでいます。

 

どこにいても何をしていても他人の言動のひとつひとつが気になり、人と話すことが怖いです。

 

他人がいる場所では、自分の言動がおかしくなかったか、いちいち確認してしまいます。

 

見た目も中身も大して優れていないのに、努力もせず、なのに他人に認められたい、求められたいという気持ちばかりが強いです。

 

そんな駄目な自分のことを、他人に深く知られることが怖いんだと思います。

 

中学、高校の時も人と接することが苦痛で不登校になりかけました。

 

ですが、色んなことに頑張って取り組んでいればそのうち成長するだろうと思っていました。

 

しかし大学に通っている今も、コミュニケーションが必要な授業が多くあります。

 

かなりの頻度で気分が悪くなり、サボってしまいます。

 

その上バイトもやめてしまったし、ずっとやりたいと思っていた活動も休みがちになってしまいました。

 

そうして色んなことを辞めてしまったせいで、ますます自分が嫌になりました。

 

私のことを認めてくれた人や褒めてくれた人もいたし、両親も大事にここまで育ててくれて大学にも通わせてもらっているのに…

 

本当に自分が情けないです。

 

いい加減人並みに人付き合いができるようになりたい、と思っているのですが、何をどうしたらいいのか全く分かりません。

 

回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答

まず、あなたの悩みを一人で抱え込まず、こちらに投稿してくださりありがとうございます。

 

中学生の頃から対人関係に悩みながらも、頑張ってこられたのですね。

 

自分が周りにどう思われているのか言動が気になってる時は、人と接することが辛く怖かっただろうと思います。

 

時には恐怖に感じることもあったのはないでしょうか。

 

そんな状況では人と一緒にいて安心するどころか、その場は落ち着くことがなくいつも身構えている状態だったと思います。

 

あなたが部活やバイトを辞めたり、授業をサボリがちになっているのは、そういう危険な状態から自分を守る自己防衛です。

 

ですからあなたはそんな自分を責める必要は全くありません。

 

あなたは中学生から今までずっと頑張ってきていて、今ちょうど限界を感じている時期なのでしょう。

 

きっとそんなに弱音を吐くことなく過ごしてきたのではないでしょうか?

 

そんな時は、無理に頑張ろうとするのではなく、

今まで頑張ってきた自分やなんとかしようとしている自分を認めてあげてください。

 

辛い時は休んでもいいし、無理に頑張ることはありません。

 

まずは自分がリラックスできる場所や事を見つけてみるといいですね。

 

そして人並みに付き合おうと焦る事はありません。

 

今、この状況で焦って人付き合いしようとすればするほど、ストレスに感じ、自分を苦しめかねません。

 

人と付き合う前に、始めに自分と付き合ってみるといいと思います。

 

自分は何が好きで何が嫌いか。何をやっている時が楽しいか。自分にはこんないいところもある。

 

人からこんな事を言われた事がある。

 

こんな感じに自分をもう一度見つめ直して、自分の良さを自分でしっかり認める作業はあなたを助けてくれると思います。

 

もし自分で見つけられないと思ったら、ご両親に生まれた頃のエピソードや、小さい頃のエピソードなど聞いてみるのもいいですね。

 

あなたが気持ち良く過ごせる日がくるよう、応援しています。

ロケ民子

ロケ民子

正看護師

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
32

関連記事