人と接するのが怖いです…どうやったら普通になれますか?

2018.01.14公開 2018.06.06更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

初めまして。私は現在大学に通っている1年生です。

 

人との接し方に悩んでいます。

 

どこにいても何をしていても他人の言動のひとつひとつが気になり、人と話すことが怖いです。

 

他人がいる場所では、自分の言動がおかしくなかったか、いちいち確認してしまいます。

 

見た目も中身も大して優れていないのに、努力もせず、なのに他人に認められたい、求められたいという気持ちばかりが強いです。

 

そんな駄目な自分のことを、他人に深く知られることが怖いんだと思います。

 

中学、高校の時も人と接することが苦痛で不登校になりかけました。

 

ですが、色んなことに頑張って取り組んでいればそのうち成長するだろうと思っていました。

 

しかし大学に通っている今も、コミュニケーションが必要な授業が多くあります。

 

かなりの頻度で気分が悪くなり、サボってしまいます。

 

その上バイトもやめてしまったし、ずっとやりたいと思っていた活動も休みがちになってしまいました。

 

そうして色んなことを辞めてしまったせいで、ますます自分が嫌になりました。

 

私のことを認めてくれた人や褒めてくれた人もいたし、両親も大事にここまで育ててくれて大学にも通わせてもらっているのに…

 

本当に自分が情けないです。

 

いい加減人並みに人付き合いができるようになりたい、と思っているのですが、何をどうしたらいいのか全く分かりません。

 

回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答

まず、あなたの悩みを一人で抱え込まず、こちらに投稿してくださりありがとうございます。

中学生の頃から対人関係に悩みながらも、頑張ってこられたのですね。

自分が周りにどう思われているのか言動が気になってる時は、人と接することが辛く怖かっただろうと思います。

時には恐怖に感じることもあったのはないでしょうか。

そんな状況では人と一緒にいて安心するどころか、その場は落ち着くことがなくいつも身構えている状…

残り:593文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事