一人になるのが寂しくて、無理をしてしまいます

2018.01.21公開 2018.06.07更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

不登校になりそうで辛いです。

 

ただ漠然と行きたくないです。

 

ただ、人を見下すことしかできない友人が、嫌で仕方ないし、離れられない自分も嫌です。

 

あと、ネットで知り合った人と体の関係を持つことはだめですか?

 

もしだめなら、どうやって断ればいいんですか?

 

断ったら捨てられそうで怖いです。

回答

こんにちは。ご質問頂きありがとうございます。

 

学校に行きたくないという気持ちと、人間関係がうまくいかないことへの背景について、教えていただいてありがとうございました。

 

ただ、漠然と学校へ行きたくないということですが、そう思っている学生は多くいます。

 

彼らに見受けられる原因としては、疲れていることがとても多いです。

 

学校での人間関係に気を遣い、家でも気が休まることは無い。

 

勉強や受験のプレッシャーなどで疲れている、もしくは、それを通り越して「燃え尽きた」ような状況になることもあります。

 

その場合に、やる気が出ない、夜眠れない、ご飯が食べられない、などといった症状が出ることがあります。

 

あなたも色々なことが沢山あったようですね。

 

結果が思うように行かなかったとしても、その過程であなたがあなたなりに頑張ってきたということは、間違いないと思います。

 

まず、「自分は努力した」ことを受け入れてあげてください。

 

そして、今疲れが出ているようなので、可能な限りゆっくり休むことも大切です。

 

もし、いろんな症状が強く出てきて辛いようならば、一度、学校や医療機関に相談することも検討してみてください。

 

それと同時に、一度ゆっくり自分の気持ちを外に出してみてはいかがですか。

 

紙に書き出してみたり、スクールカウンセラーさんに聞いてもらったり。

 

もちろん、このままRemeに投稿していただいてもかまいません。

 

疲れが取れて、気持ちが整理できてくると、気持ちが変化してくると思います。

 

あなたの毎日が少しでもラクになることを願っています。

 

さて、もう一つネットで知り合った人との関係についてご質問いただきました。

 

ネットで知り合ったような見ず知らずの人とセックスをすることは、自分の体を傷つける、リストカットや自傷行為と同じようなものではないでしょうか。

 

その行為がいけないことと知りつつも、やってしまう、止められないというところに大きな問題が隠れていることが多いですね。

 

そんなときは、自分の中の満たされない気持ちに気付いてあげることが大切です。

 

そして、断るというのは、なかなか勇気がいりますよね。

 

相手に嫌われるんじゃないか、見捨てられるんじゃないかと、恐怖を感じる人もいます。

 

自分の事より相手の事が大事になっている自己肯定感の低い人や、自尊心の下がっている人に多いです。

 

そういう誘いを断りたいと思ったときは、自分を大切にしたいと思ったときでもあります。

 

伝えるコツは「I(アイ)メッセージ」です。

 

「私は」を主語にして、「私は嫌だ」「私はやりたくない」「私はやめる」と自分の気持ちをはっきり伝えましょう。

 

相手がどういう反応をしようとも、「嫌だ」といえた、「断った」ということをまずは「よくやった」と受け入れましょう。

 

あなたが変わろうとしている気持ちがしっかり伝わってきました。

 

「捨てられることが怖い」というのは、もっと言えば、「捨てられて、一人になるのが怖い」ということかもしれません。

 

一人になるのが怖くて、いけないと理解していても、断れずにいるということではないでしょうか。

 

だとしたら、あなたがこれから大人になる上で、いかに「さみしさと付き合っていくか」が、ポイントになってくると思います。

 

さみしさを消そうとするのではなく、さみしさもあってもいいんだと思えること。

 

さみしさと共存できるようになると、無理して誰かと一緒にいる必要がなくなってきます。

 

さみしさを受け入れる方法として、体に負担無くできることは、今回のように自分の思いや気持ちを素直に表現することです。

 

書く、話す、言う、とにかく言葉にしてみましょう。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る