仕事が続かず家族に迷惑をかけている…社会復帰するためには?

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

半年前にストレスで胃を悪くしてしまい、吐き気が収まらなくなったことが原因で、仕事を退職しました。昔から仕事を続けられません。

 

学校もサボりがちだった為、自分は続けることが出来ないダメな人間だと思い、何度も頑張ろうとしましたが、仕事は真面目に出来るのに、ふとした瞬間にすべてどうでも良くなる時があり、全て台無しになりました。

 

そのせいで家族には多大な迷惑をかけ、前は無職でも接してくれていた親も、今では私を避けるようにしています。

 

迷惑かけたくなくて関わらないように家族を避け始めたのは自分だった気がしますが、今では話しかけられる時は叱られる時、悪口を言われる時で基本的にいないように扱われています。

 

これは被害妄想だと思うのですが、私がいない場所で家族の話し声が聞こえると怒っているように感じたり、私のことを話してるように感じたり、また親が怒っていると思ったら、幻聴だったりしたことがあります。

 

また、私は姉と同部屋なのですが、姉が帰ってくる足音が聞こえると強張ってしまったりします。

 

音が何かと嫌なので、普段からイヤホンで何かを聞いていないと気が済みません。

 

今現在は無職で、お金の為に仕事をしなくてはいけないと思うものの、活力がわかず、外に出るのも億劫なので自室で一日中寝ていることが多いです。

 

早く寝ると嫌な夢を見て、夜中に起きることが多いので、朝方に限界で寝て夕方や夜に起きることが多いです。

 

家の中では普段から居場所がなく日々辛いため、一人暮らしの願望はあるので、社会復帰をしたいのですが、仕事で嫌なことがあった時、自分を支えるものが何もなく不安で仕方がありません。

 

18歳頃、同じように辛く悩んでいた時、最寄りの心療内科に受診しましたが、年頃の悩みと診断されショックだったため、病院に行くか迷っています。

 

何かお言葉を頂ければ幸いです。

回答

初めて。ご相談内容、拝読させて頂きました。

仕事を続けることができないこと、音が気になることで、あなたの世界を広げることができないのですね。

広げたいのに、壁に穴が開かないことはしんどいですよね。

まずは、あなたがしたいお仕事を明確にしましょう。

人はお金の為に働きますが、それだけでは続けることができないのも人です。

あなたが働く上で大切にしたい条件をしっかりと考えましょう。

私にも、こだわりはあ…

残り:557文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事