過去の出来事で心が弱くなりました…うまく向き合うためには?

2018.01.22公開 2018.06.07更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

最近すごく自分の心が弱くなった気がします。

 

というのも、実は自分は5年前に離婚して、それから、毎日が消化試合のようにしか思えなくなってしまいました。

 

会社でパートのおばさんとかに強く叱られたり、プレッシャーを与えられる場面に来ると、

 

以前はもっと心を強く持っていられたはずだったのに、

 

自分はどんどん追い込まれていくんじゃないかと不安になります。

 

次の日から仕事に行けなくなってしまったり、

 

動悸がして呼吸が浅くなって、心ここに在らず状態になってしまったりしてしまいます。

 

昔は怒られたくらいでは、悔しい、見返してやる、と思えたのですが、

 

今は自分に自信がなくなって、こんな自分には見返す余地がない、と考えてしまいます。

 

ちょっとしたことで緊張してしまい、目の前のことより周りのことが気になってしまって、やるべきことに集中できなくなってしまいます。

 

周りに対していい反応をしようと思うばかりに、大事な仕事を失敗してしまったりもしました。

 

あんたはプライドが高いんじゃない?と母親に言われましたが、それもあったとしても、

 

一番の原因は、5年前に、母親に対し殺意を持ってしまうという、とんでもない経験があったからだと思います。

 

行動に移すとかではなく、突然、お腹の奥からブワッと湧き出てきたので、自分の頭で今のは違う、と受け入れられませんでした。

 

親に対してイライラする気持ちはありましたが、そんな殺意なんて…という感じで信じられませんでした。

 

今もそんな自分を受け入れられていません…

 

自分でも恐怖感があり、罪悪感でこれから普通に暮らすのが苦しくなりました。

 

今もこのことは親には言えないです。

 

それまでは信用しきってなんでも話せたのに、自分に秘密がある罪悪感でそれが仕事にも影響しているんだと思います。

 

新しいことを始めようにも、殺意っていうものはどういうメカニズムで沸いてくるのかとか考えてしまいます。

 

虐待とか受けていたわけでもなく、でも、もっと自立したかったという思いはありますしたが…

 

解決しないと、秘密を持ったまま未来に希望を持つなんてことは出来ません…

 

他のところでメッセージでカウンセリングを受けた時がありますが、過去のことよりこれからどうするか、という点が大事といわれ、

 

それはそうだと思っていろいろ考え方とか教えてもらいましたが、

 

やっぱりどうして殺意が湧いてしまったのか…という方が気になっていて、

 

自分にとってはそこが知りたくて、フラストレーションがたまるばっかりでした。

 

昔みたいに清らかな心を取り戻したいけど、今のままじゃ本当の意味で、心から感動したり、赤ちゃんを愛おしく思ったり、腹の底から笑ったりもできないだろうなと思います。

 

できてもすぐ我に帰る感じになってしまうと思います。

 

感情が高ぶる場面では自動的に殺意に置き変わってしまう時期がありました…

 

本気で怒らせたら殺されるんじゃないかって思われるのが怖くて、本当に他人には言えません。

 

今やっている職業についても、合わなくて辛いです。

 

でも、そもそも自分の過去のことから向き合わないと、解決しない気がして、相談してみました。

 

地元の心療内科やカウンセリングに通いたくても、殺意について詳しい人はいるのかとか、スピリチュアルとか怪しいな、と思って選べません…

 

もう、これ以上苦しむのは嫌です。よろしくおねがいします。

回答

初めまして。メール内容、繰り返し拝読させて頂きました。

5年前の離婚をきっかけに、自分の人生を「消化試合」のように感じて、主体的に過ごすことができないのですね。

また、5年前に母親に殺意を抱いた自分自身に戸惑い、その理由を見つけることができず、前に進むことができないようにも感じました。

離婚することは、結婚よりも心身をすり減らす出来事と言われています。

その体験が、あなたの心に大きな影を落としてし…

残り:1013文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額3,980円(1日約133円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 悩みメモ
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事