つまらない人間だと否定されたことがすごく悔しいです(20代・女性)

2017.07.17公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
133
LINEで送る
共感
133
お気に入り
ご質問

知り合いから、「何を考えているのかわからない」「つまらない」と言われました。

 

私は、コミュニケーションをとるのが昔から苦手でした。

 

小学生、中学生の頃は誰とも話せなくて一人ぼっちでした。高校生の時このままじゃだめだと思い、人並みに話せるように努力し、友達も彼氏もできました。

 

それなのに、知り合いから、つまらない、何を考えているのかわからないと言われて、ムカついています。

 

「人の気持ちがわからないかわいそうな人達なんだな」と思って気にしないようにしましたが、気になるし、否定されたことがすごく悔しいです。

 

その人たちは、明るくてコミュニケーション能力が高いけど、口数が少ない人や自分と違う人には厳しく、陰口を言うような人達なので、羨ましいとは思っていません。

 

けど、自分に自信がなくなってきて、毎日、悔しさとうまく生きていけるのか不安で泣いています。

 

たしかに私は、人並みに話せるようになったと言っても大人しいし、コミュ障だと思ってます。

 

友達とも長く続きませんし、なにを話せばいいのかわからなくて、グループで話すときは聞き役になってしまいます。

 

男の子にいじめられた経験から、男性に話しかけるのにはものすごく勇気いりますし、挙動不審にもなります。

 

どうしたら、コミュ障を治してつまらない人間だとか言われなくなりますか?

回答
ご相談ありがとうございます。

知人の方から「つまらない、何を考えているのかわからない」と言われて傷ついたのですね。

私もそんなことを言われたとしたら不愉快だと感じますし、悲しくなってしまうと思います。

ついでに私なら、きっとそこで「あなたこそ、そんなことを言う心無い人ね」と言ってしまい、喧嘩になっていたと想像できますので、私から見ると、あなたはとても大人の対応ができたのだと感じました。

あなたの文 …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
133
LINEで送る
共感
133
お気に入り

関連記事