彼氏と別れて辛い…別れを受け止めるためには?

2016.07.02公開 2016.09.06更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

女癖が悪い彼とそのことが原因で別れました。

私はまだ少し苦しい思いをしているのに、彼は仕事も何もかも順調で幸せそうです。

過去のことだと割り切ろうとしても、自分の未来に目を向けるのが難しく、そのような思いを自分で受け止めることも辛いです。

今出来ること、なんでもいいので教えてください。

回答

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

彼との別れをうまく断ち切れず苦しい思いをされているのですね。

別れの原因が彼の方にある分、悔やまれる思いも強いこととお察しします。

 

ここで一つ、お伺いさせてもらいたいことがあります。

改めて、今「苦しい」と感じておられる感情は、どんな思いからくるものなのでしょうか。

 

今も一緒に居たかったのにという残念な気持ち

好きな気持ちが忘れられず切ない気持ち

女癖の悪い彼が恨めしい・・・

様々入り混じった気持ちがあることと思います。

 

辛い感情に目を向けることは非常に苦しい作業と思います。

しかし、無理に忘れようとすればするほど、辛い感情は大きくなり、複雑化していくことがあります。

 

「辛いときは辛い感情と向き合う時間を丁寧に取ること」

それがご自身の心を癒すことにつながるきっかけにもなります。

こういった辛いことに向き合うのには抵抗があるのは当然のことですし、どうやって向き合えば良いのかということも、思い浮かばないかと思います。

 

まさにそういった時に、ぜひ臨床心理士などの専門家を活用してみてください。

臨床心理士が行っているカウンセリングは、ただあなたの話を聞くだけではなく、ご自身の複雑な感情の整理の場としても活用できます。

おひとりで向き合うことが苦しい場合には、ぜひ一度カウンセリングルームなどで相談してみてくださいね。

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

詳しい情報・お問合せはこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事