母親に相談したけれど、理解してもらえていない気がします

2018.01.31公開 2018.06.11更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

我慢できず、お母さんに相談というか心の内を話しました

 

明日夜勤で一人だということ。そして死にたさがピークであるということ。

 

なんで生きているのか分からず、辛いということ。

 

友達も少なく、先生に言ってもいずれ伝わるだろうと思って、お母さんにいうしかなかったということ。

 

そして、迷惑をかけて申し訳ないけど、死ぬことができないので迷惑をかけつづけてしまう、ごめんなさいとも伝えました。

 

そしたら

 

なんでこうなっちゃったんだろうね。

 

お母さんも死にたいときはあるよ。

 

でもやっぱりみんなに迷惑かけられないから頑張るしかないよね。

 

と返ってきてしまって、頼りたい人なのに頼れなくなりました。完全厄介者扱いです。

 

担任の先生しか頼る人が居なくなりました。

 

泣くと過呼吸になってしまうのですが、泣き過ぎてとても気分が悪いです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

こんにちは。再度、ご質問頂きありがとうございます。

 

今回は、お母さんとのメッセージのやり取りをシェアしていただいて、ありがとうございました。

 

あなたのメッセージには、辛さ、怖さ、不安、自責感、たくさんの気持ちが表現されていました。

 

あなたが自分の気持ちを素直に表現できたこと、気持ちがこもったメッセージが書けたことが、まず、とても素晴らしいことだと思います。

 

これからも、自分の気持ちを表現すること、誰かに伝えようとすることを諦めないでください。

 

しかし、伝えようとすることと、相手が理解できることはまた別の問題だということも、是非理解しておいてください。

 

今回、あなたは素直な気持ちを表現したのにも関わらず、お母さんに受け入れてもらえなかったような印象を受けたようですね。

 

本来、母親には一番の理解者でいて欲しいという期待を抱くものですが、お母さんがあなたを100パーセント理解できるかどうかは、分かりません。

 

親と子は、血はつながっていても、別の人格を持っているので、理解しあえないことも多々あります。

 

お母さんにとっても、突然のことで受け入れる態勢が整っていなかった可能性も高いです。

 

お母さんに充分理解してもらえなかったと感じたとしても、あなたがお母さんに気持ちを伝えられたということを、まずしっかり褒めてあげてください。

 

「勇気を出して、よく頑張ったな~」と。

 

また、あなたのメッセージの中には、自分を否定しているようなフレーズが多くありました。

 

その辺りに、あなたの生き辛さの原因の一つが隠れているのかもしれません。

 

同じような内容でも構いませんので、気持ちが不安定になったら、是非ここに書き綴ってください。

 

あなたの気持ちを聞かせてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る