仕事が3日も続かない…病気と思いたいけど、ただの甘えでしょうか?

2019.01.29公開 2019.01.30更新
池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

仕事が続きません。頑張って内定貰ったのに2日で夜逃げのような形で逃げてきました。

 

思い返すと園児の頃から嫌なことがあると休みたがり、小学生の時には夏休みの宿題をやらず怒られるのが嫌で、高学年の時には休みがちでした。

 

中学生の時は部活が強制で続かず、担任の先生が怒ると怖い人で、クラスメイトが突き飛ばされているのを見てしまい、部活に入らないといずれこうなってしまうと思い怖くなり、学校を休みそのまま不登校になりました。

 

高校は卒業に四年かかる通信制高校に入学し、留年もして五年かかって卒業しました。

 

高校在学中にバイトをして、一番続いたのはコンビニのバイトでした。

 

しかしバイトを始めて数日でオーナーや店長に怒られるのではという気持ちがあり、一年間ずっとビクビクしながら働いていました。

 

一年間は頑張れました。それ以上長く勤めることはできなかったと思います。

 

そのあとファミレス、弁当屋、スーパーのパン屋などをやりましたが、3日も持っていません。

 

会社も同じような形で3日も持ちませんでした。

 

素人の自分が推測するに、店長などの責任者クラスの人に怒られるのではないかという気持ちがずっとありその怖さから逃げているのだと思います。

 

自分の行動は一般的には甘えなのかもしれません。

 

ですがその甘えに自分の気持ちが勝てません。

 

今の気持ちは精神科の先生に見てほしい。そしてなにかの精神的な病気であってほしいと思っています。

 

でないと、自分はただ甘えているだけのクズ人間になってしまうからという甘えなのかもしれません。

回答

ご投稿を拝見しました。

頑張って内定を貰ったのに、「2日で夜逃げのような形で逃げてきた」との表現は、「どうしようもできなかった」あなたの気持ちが伝わってきました。

今までのご経験からも、きっと「今度こそは続けたい」と、とても頑張ったのだろうと思います。

なのに、残念な結果になり「なにかの精神的な病気であってほしい」と願わずにはいられないほど、どうすればいいのかわからずにいるのだろうと思いました。…

残り:1492文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る