母親の余命が一ヶ月と宣告されました…どう接していけば?
ご質問
母が、余命1カ月と言われてしまいました。
母は秋田、 私は沖縄に嫁ぎ、近くに嫁に行けば良かったと後悔しています。
子供達が落ち着いたら老後は私がみたいと思っていました。
余命宣告されてから二週間過ぎたので残り僅かと考えていたら悲しくて悲しくて涙が止まりません。
昨日は声を上げて泣きほとんど眠れませんでした。
子供は2人いて、4歳の子供は今一緒に、中学生の娘は沖縄でお父さんにお願いしています。
娘の事も心配ですし、心が宙ぶらりんでとにかく寂しくて辛いです。
旦那は心からほっと出来るタイプではなく、気を使います。
何でも話せていつも明るい気持ちにさせてくれる母がを失うのが怖いです。
これから、どのように母と接することが良いのでしょうか?
回答
初めまして。ご相談内容、確認させて頂きました。
大切なお母さまの予後を告知され、その事実を受け止めることができずに苦しく哀しい気持ちなのですね。
大切な人を失う体験は、自分の半身を奪られるように痛みを伴い、何を足場にしてよいか判らない状態だと思います。
今、あなたはお母さまに「どのように接すれば良いか」とのこと。
私は、がん患者さんとご家族の支援を行っています。
その経験からお話しすると、「今まで…
残り:1211文字
この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。
プレミアム会員になると使える機能
- メンタルヘルス相談:
過去分全て閲覧可能 - カウンセラー相談室:
専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応 - ダイアリー機能:
コラム法での認知の歪みチェックが可能 - あとで読む機能:
気になるコラムのお気に入りを登録 - 広告非表示