人の欠点が目に付く自分が嫌い…相手に優しくするためには?

2016.07.02公開 2016.11.30更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

他人の悪いところばかりが目に付きます。

当然ですが、誰にだって落ち度や悪いところはありますよね。

 

なので最近は、みんな酷い人間のように感じてしまいます。

それがあまりにも酷くて、最近はみんな嫌いです。

どうすれば落ち着きますか?

回答

 

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

人の悪いところが見えてくると、イライラすることが増え、さらに欠点に目が行くようになる…といった悪循環に陥り、ご自分も苦しい状況になることと思います。

 

できればいいところをたくさん見つけて、ずっといい気持ちで過ごせたら理想ですが、感情ある人間なのでそううまくは行きません。

 

だけど、少しだけ、自分にも周りにも優しい目を持てたら、ご自分の心持ちも穏やかになれるかもしれません。今回はそのエッセンスをお伝えしますね。

 

「周りの人の悪いところばかりが目につく」ということは、おそらくあなたは知らず知らずのうちに「良い悪い」の判断を下しているのでしょう。

 

「こうあるべきだ」といった「べき思考」が強い場合、自分や相手に対して「良い悪い」の価値判断をしがちになる傾向があります。あなたの場合はいかがでしょうか。

 

このような価値判断は、本来は自分が感情的に反応しなくてよいもの(例えば相手の服にシミが付いていたなど)にも過剰にイライラしたり、落胆したりといったネガティブな感情に繋がることが多いです。

 

これは相手のことで腹を立てて、結果的に自分が損をすることになります。

自分にも、相手にも優しくするためには、「価値判断をせずに、ただ、あるがままを受け止める」ことが重要とされています。

 

あるがままを受け止める練習として、近年注目されている「マインドフルネス・トレーニング」といったやり方があります。これはお一人でも実践できるので、興味があればぜひやってみてください。

 

 

少しずつ落ち着きを取り戻し、本来あなたが望んでいる交流関係が築けるといいですね。

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事