欲求不満で不倫…男性に甘えない生き方が選べません(30代・女性)

2016.11.06公開 2016.12.15更新
豊田春奈

回答者
豊田春奈
保健師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1
ご質問

夫のEDとうつが最近の悩みです。自分の欲求不満をどうしたらいいか考えた結果、不倫を始めました。でも、彼と付き合ってもさみしい日はありました。

 

彼以外の男性とメールで会話したら、寂しさは紛れてきました。彼だけに縛られず、いろんな人の考えを聞く事で悩みも落ち着きました。

 

自分で自分を幸せにできたら楽ですが、セックスの相手は欲しいです。誰かに愛されているという安心が欲しいから、心の相手も求めてしまいます。

 

まだ私は、男に甘えない生き方が選べません。(カウンセリングには約3年ほど通っています)

前回のQ&Aをみる

回答

返信ありがとうございます。

 

カウンセリングも現在受けておられるのですね。

 

彼や旦那様に甘えることで得られる幸せも、もちろんあると考えています。ですから、男性に甘えることもいいと思います。

 

甘えることで幸せが感じられる気持ちも、共感できます。セックスをする相手がほしいということも共感できますし、その相手を欲することは当然なのではないでしょうか。

 

自分でどうしようもない不安をただ紛らせるために、男性に甘え、求め続け、それが得られずに苦しまれているのでは…とご心配しておりました。

 

ですが、あなたは、自分とも向き合われており、自分で、男性に甘えることの幸せを選択されているのなら、また話は違ってきますね。

 

いろんな方の考えを聞くことで、悩みが落ち着かれるのもいいことだと思います。重要なことは、自分で意思決定し、自分を幸せにするための手段として選ぶということだと考えます。

 

彼や旦那様の態度や出方により、不安になることは当然だとは思うのですが、見捨てられる不安でパニックになってしまうようでしたら、お辛いですよね。

 

彼や旦那様から得られる幸せがなくても、ご自身でも、自分は自分でいいのだと感じられるようになられると一番よいのでは、と思います。

 

自分と向き合い、受け入れていくことも、なかなか難しいですが、不可能ではなく、“生きやすく”なる方法であると考えています。ぜひ、ひとつの選択肢としてご検討ください。

 

自分の人生を自分で決める、それが、男性に甘える人生でも、それはよいと思います。

 

あなたの幸せがあなた自身で決めて、あなたらしく生きられますように。心から祈ってます。

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
1

関連記事