3人グループでの関係がこじれ…どうすればいいでしょうか?

2018.02.16公開 2018.06.13更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

前にも、一度あったことですが…

 

クラスで私は四人グループの中の一人です。

 

はじめの頃は何ともなかったのですが10月のある日、Instagramのストーリーというところで私以外の3人がLINEのグループで話している画面を見つけました。

 

ちゃんと四人のグループがあるのになんでやろって思ってこの時は、話をして解決したのですが…

 

また、最近になって

 

前の3人+1人がLINEのグループで話していてたこ焼きパーティーをすると聞きました。

 

これを私が知ったのは、四人の中の二人が私の方を何回もチラチラと見て、普通の声量で名前を出さずに話していたからです。

 

いくら名前を出していないとしても、わたしに分かるように、でも仲間にいれないように話していたのがわかりました。

 

学校に相談室がありますが(先生二人)、そこにグループの中でも気性がよく荒れる二人がいっています。

 

前相談しに行った時、先生がそのうちの一人に、わたしの相談内容を大雑把に言って、クラスで見てあげて、と伝えてしまいました。

 

クラスに入ってからとても雰囲気が悪かったです。それから相談室に行けず相談出来ずにいます。

 

四人の中の一人とは共通で好きなものも多く、よく一緒にいますが、その子は嫌いな子とも普通に話せる子です。

 

例えば、その子をAちゃんとします。

 

Aちゃんが嫌いな子をBちゃんとします。

 

二人一緒に笑いながら話していても、Bちゃんが違うとこに行くと、Aちゃんは、あいつなに?うざい。とかいう感じです。

 

でも私はこの子と話している時一番楽しいです。

 

グループを抜けようとも思いましたが抜けたあと、自分がどうかしてしまいそうで怖く抜け出せません。

 

グループでご飯を食べたり普通に話せている時はすごく楽しくて好きな時間だからです。

 

すごくしんどいです、なにか自分に出来ることはあるのでしょうか…

回答

初めまして。

ご相談内容、何度も確認させて頂きました。

クループにいるのに、たこ焼きパーティーに自分だけ誘われないのは、とても傷つきますし、悲しいことですね。

わかるような隠し事をされることほど、気になるし、自分を否定された気持ちになると思います。

辛いですね。

この状況を変化させるために何ができるのか?

私の体験からになりますが、自分が仲間に入れてもらえないことに触れずに、少し距離を置いて4人と…

残り:870文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る