いきなり泣きそうになったり、イライラが止まらず辛いです(20代・女性)

2017.12.25公開
鈴木祐美子

回答者
鈴木祐美子
キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48
ご質問

ここ一年、ほぼ毎日いきなり泣きそうになったり、イライラが止まらなかったりする症状が出て辛いです。

 

メンタルクリニックでもらった薬を飲みながら会社に行ってたけど治りません。

 

会社にいると孤立してるような気分になります。

回答

打ち明けてくださってありがとうございます。

 

毎日泣きそうになり、イライラが止められず、本当に辛いですね。

 

会社で孤立しているように感じて、居場所がない、不安で孤独でたまらない、誰も自分のことを分かってくれないような感じがするのでしょうか。

 

薬を飲みながら会社に行き、1年もの間、本当によく頑張ってこられましたね。

 

もう、そんなに我慢しなくていいんですよ。

 

周りの人よりも、あなたのことが一番大切です。あなたは一人ではありません。

 

一人で頑張らずに、周りのサポートを受けてもいいんです。

 

あなたのストレスの袋がパンパンになってしまい、受け止めきれないストレスでいっぱいになっているのだと思います。

 

今まで十分に我慢して頑張ってこられたのですから、少しお休みを取ることはできますか?

 

もしかしたらお休みを取ることは、とても勇気のいることかもしれませんが、少し休んでみませんか?

 

自分の意思に関係なく涙が出そうになるという状態は、涙を流すことで、あなたが受け止めきれないストレスを発散しようとしているのです。

 

泣くのは悪いことではないんですよ。

 

泣いた後には頭がすっきりして、意外と冷静に考えられる自分がいます。身体の自然な反応なんですね。

 

自分の意思に関係なく体が反応しているということは、ストレスを受け止めきれなくなっているということなので、あなたのストレスの袋の中身を、少しずつ減らしていかなければいけません。

 

そのためにはストレスの原因となっているものから、しばらく距離を置く必要があると思います。

 

そして、あなたが少しでも安心していられるような環境に身を置くようにすると良いでしょう。

 

それでは具体的にどのようにすれば良いのか、例を挙げてみます。

 

ストレスから離れて、安心できる場所で過ごす

あなたのストレスの原因は何でしょうか。

 

今一番嫌だな…と感じることは何ですか。その嫌なものから一旦離れてみましょう。

 

そこからがスタートです。そのあとはあまり考えなくても良いのです。

 

ストレスの袋の中身が少しずつ減っていくと、今まで考えられなかったことや、受け止められなかったことも、受け止められるようになります。

 

そして今よりも良い決断ができ、安心できる場所で、周りの人に上手に頼りながら生きることができます。

 

睡眠をとる

今、一番ストレスに感じることから離れたら、睡眠をしっかりとりましょう。

 

人の体は寝ることでストレスをリセットします。悩み事や考え事、心配事を全く考えない時間を作ることが、回復のポイントです。

 

一旦離れたり、考えなかったりすることで、出来事を冷静にとらえることができるようになります。

 

人間らしい生活リズムを作る

人間の生活の基本ですが、しっかりと睡眠をとり、朝起きて太陽の光を浴びで活動し、おいしい食事を食べ、良く寝るというリズムを守ることです。

 

心が限界になってしまったら、その基本のリズムを守ることでしか回復できません。

 

医師の指導に従う

信頼できる医師の指示に従ってください。精神科の医師は専門的な知識を持ったあなたの味方です。

 

誠実で忍耐力のある人ほど、自分で何とかしようとして人に頼らず、仕事を休まない傾向にあります。

 

あなたは十分に頑張ってきたので、少し休んでも良いのです。恥ずかしいことではありません。

 

私は抑うつ状態を経験していますので、経験者としてのアドバイスも含めました。

 

あなたの味方は必ずいます。一人ではありません。

 

私もあなたの味方の一人として、見守っています。

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48

関連記事