死にたいくらい毎日が嫌で仕事も辞めたい…どの病院に掛かれば?

2019.01.18公開
花井菜美

回答者
花井菜美
臨床心理士

ご質問

最近、仕事に行くのがとても辛いです。

 

入社してもう1年になるのですが、任される仕事の量は1年目にしてはおかしいし、机の上に書類を広げて仕事していても、どんどんパートの方から「これも打って」と積まれていきます。

 

時間や自分の処理速度的に難しいと思い、他の方にお願いしようとすれば「それくらいできるでしょ」と怒られます。

 

通常は定時で帰れるのですが、場合によっては自分の仕事がそのせいで終わらず、残業する日も有ります。

 

しかも分からないことを聞けば、作業Bを知りたいのにAと答えられ、作業も何もかも停滞するばかりです。

 

ストレスで吐き戻したり、その他、体調不良も1年ずっと続いています。

 

会社でのことを家でもたまに愚痴として言うのですが、父とはソリが合わず、

 

「教えて貰ってるだけありがたいんだから」

 

と言われ、息抜きにと始めた趣味(コスプレ)でさえも副業じゃないかと難癖をつけられ、まともに楽しめない状態でいます。

 

(説明をしても副業を疑ってきて話を聞いてくれません。)

 

もう平日休日問わず毎日が辛いです。

 

死にたいと思うくらいには毎日が嫌で嫌で、まだ1年ですが会社も辞めたい。

 

病院で少しは楽になれるのではないかとも思ったのですが、どの科を受診してもやはり異常はなく…

 

心療内科・精神科も受けてみようと思うのですが、調べても、イマイチ難しく書いてあって、違いが良く分からず、もう八方塞がりでどうしようもありません。

 

もしよければ、受診すべき科と、仕事をこの先どうすべきかを、なんでもいいのでアドバイス頂けたらなと思います。

回答

初めまして。いただきましたご相談を大切に読ませていただきました。

処理しきれないほどのたくさんのお仕事を任される一方で、人に聞いたり頼ったりすることもなかなかできない…。

そんなお仕事での大変な状況の愚痴を話してもお父さんに受け止めてもらえず、おつらい状態なのですね。

頂きましたご相談を読んでいて、とても息が詰まるような思いになりました。

仕事を分担してもらえず、質問をしても知りたい答えが返ってこ…

残り:1507文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る