価値観が真逆な両親…喧嘩も多くパニックになります(30代・女性)

2017.10.28公開
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28
ご質問

私の父と母は価値観が真逆です。父は世間体を気にする方で、割と社交的。母は我が道を進むタイプで、世間には無頓着で非社交的。です。

 

家で2人だけの時は仲のいい友達みたいなやり取りが出来て(父がツッコミ。母がボケ)、楽しんでいるので仲は悪くありません。

 

しかし、私は困っています。

 

子供の教育方針まで真逆かつ、自己主張を決して曲げないので、子供の前だと喧嘩になるのです。

 

自己主張を曲げて欲しいわけではなく、大人なのだから相談や妥協等し、喧嘩にならないよう努めるべきだと思うのです。

 

更に言うなら、あなた達は友達ではないのだ。夫婦であり、子供を導く義務があるのだと理解して欲しいのです。

 

しかし、結局、喧嘩をして終わり、本人達は次の日にはケロッと仲直りしています。

 

母と出かければ、母の主義主張を押し付けられ、父と出かければ、いかに周りと仲良くすべきか教えられ、、、とりあえず周りと仲良くしつつも個性を出していました。

 

しかし、全てのことが中途半端にならざるを得ず、評価も結局普通。な感じでした。影が薄いというか。。。

 

まあ、いい人ではあったと思います。しかし、本当に好きな事なんて何一つ思いつきません。

 

私にも個性はあったと思います。しかし、ことごとく親の意見に潰された事は間違いありません。その代わり両親の希望を叶えてました。

 

正直、両親が死んでくれた方が楽だなぁ〜〜とは思います。金さえ残して死んでくれれば、いい思い出にして気楽に生きたいなと思います。

 

自分の気持ちをノートに書き出したりして、少しは気楽になり、自分の好きな事をでき始めました。

 

しかし、楽しいことをしている最中に、あいつらが埋め込んだ価値観が頭を出し、パニックになります。

 

あっ、違う。自分の事より相手の事みなきゃ〜〜、いつもと違う、仲良くしなきゃ、いやいや自分の好きな事しなきゃと。

 

全ては真逆の価値観を同時に叩き込んできたしつけ?のせいなのはわかるのです。(おまけに姉もいるので姉の価値観も入ります)

 

最後は自分を信じるだけなのはわかるのですが、どうも本来の私は同年代の人より子供っぽいです。本当は絵文字を入れて感情のままに伝えたい!(´;ω;`)

 

しかし、こういうのも、最終的には喧嘩になる両親から身を守る為の手段だったのだと思うので使いたくもないのです。

 

しかし、その方が楽なのでそんな自分を受け入れて子供っぽく生きていた方がいいのでしょうか。。。

 

とりあえずパニックを無くしたいです。何か方法は無いでしょうか。。。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
こんにちは。お返事ありがとうございます。

その後、自分の気持ちをノートに書きだしたり好きなことを始めたりされたのですね。素晴らしいです!

文面を拝見していると、あなたはバラバラな価値観の親に育てられたから自分が混乱していると思っているようですね。

確かに多少、影響はあったと思います。

ですが、どの家庭も完全に両親の意見が一致している家庭は珍しいのではないでしょうか。

二人の個性があれば二つの意見が …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
ロケ民子

ロケ民子

正看護師

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

La femme 〜ラ・ファム〜 代表

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
28

関連記事