部活をやめたいけれど、迷惑はかけたくない…どうすれば?

2018.02.21公開 2018.03.26更新
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

私は今、軽音楽部に入っています。

 

ですが辞めたいです。

 

理由は自分がここにいる必要性を感じないのと、先輩が怖くてうまく話せないのと、なかなか自分の殻を破れなくてモチベーションが保てなくなって何もかも嫌になってしまいました。逃げたいです。

 

私は今、4人でバンドを組んでいます。

 

仮に私が部活を辞めたらバンドは解散になり他3人にものすごい迷惑をかけることになります。

 

ずっと「大会とか出ようね」と話していたのに、私が抜けることで他3人の夢を壊してしまうことになるのでずっと言い出せずズルズルと引きずっています。

 

ですが私だけが中途半端な気持ちで部活を続けていてもなぁ…とも思います。

 

もうどうしたらいいのか分かりません。

 

 

部活を続けるか、やめるか。私は辞めたいです。

 

でも私が辞めることで多大な迷惑をかけることになります。

 

どうしたらいいのでしょうか…本当に辛いです。

回答

初めまして、ご相談拝見させていただきました。

 

部活を辞めたいと思っているけど、辞めたら自分のことでバンドメンバーに迷惑がかかってしまうし、夢を潰してしまうことになるし、逃げたくなるお気持ちすごく分かります。

 

学校に行くとバンドメンバーと話さなければならないし、でも心の中では気持ちのずれと、どうしたらいいかわからない不安があって辛いですよね。

 

それに殻を破れない自分としか向き合えなくて、一人で抱え込むことが一番辛いですよね。

 

でも、頑張って相談してくれたので一緒に解決策を探していきましょう。少しでもお力になれたらと思います。

 

まず、はっきりと教えていただいた辞めたい理由についてですね。

 

バンドメンバー4人で夢に向かって頑張っていたけど、そのバンドメンバー・軽音楽部の中で自分はいらないのかも…と感じてしまうことがあるということですよね。

 

グループの中で、些細な言動が自分はいらない存在なのかな?と感じてしまうこと、私も学生の頃にありました。

 

小さなことがきっかけで、きっと皆は私のこと必要と思ってないなと思い込んで一人悩んでいました。

 

でも、一人の友達に打ち明けることで、自分が思い込んでたことと全く異なる見解だったり、向き合ってくれる友達が支えてくれました。

 

少しずつ打ち明けて心が軽くなったのを覚えています。

 

バンドメンバーの内で誰か一人でも、この思いのずれがあることについて相談できそうな人はいますか?

 

一緒に夢に向かって頑張ろうと言ってくれた仲間、友達ですよね。

 

4人で作り上げる1つのバンドですが、4人で協力し合い、辛い時は支えるのが仲間だと思います。

 

きっと、今感じている悩みについてしっかりと向き合ってくれると私は、信じています。

 

と言っても、バンドメンバーに打ち明けること自体が怖いですよね。

 

もし、メンバーに伝えられそうでなかったら、クラスの友達や部活以外の友達にお話してはどうかなと思います。

 

それと、もう一つの理由である先輩が怖くてなかなかうまく話せないことは、うまく話せなくてもいいと思いますよ。

 

誰もが怖い先輩とうまく話せて当たり前じゃないですし、ましてや怖い先輩だから話せなくて当たり前と思っていいぐらいです。

 

みんなと同じように話せなくても、あなたはあなたらしくいてたら大丈夫ですよ。

 

うまく話せなくて殻に閉じこもってしまう気持ちもすごく分かります。

 

殻から出られる自分らしくいれる家や自分の部屋でもいいので、一度自分らしく自分のしたいように深呼吸してみてください。

 

殻に閉じこもってしまった環境があなたを苦しませているだけなので、あなたは自分らしくいて良いのですよ。

 

自分を責めず、あなたにはありのままの自分でいてほしいです。

 

辞めたい理由から考えると、あなたを無理に引き止めたり、逆に否定的なことや攻撃的な発言は少なくともしてこないかなと感じます。

 

私がひとりのメンバーで友達だとしたら、仲間としてあなたの悩みに気づいてあげられなかったことにまずごめんね、と言うと思います。

 

そして、話してもらうことで今まであなたがどう感じていたのか、辛かった気持ちをわかってあげたいです。

 

それから、どうするかを一緒に考えると思います。

 

それと、家庭環境は特に問題ないと書いてくれているので家族にも話せそうだったら、ちらっとヘルプサインを出してはどうでしょうか?

 

学校で辛い時は、家族が1番側で気づいて見守ってくれていると思います。

 

具体的には話さなくても、いいパスを返してくれるかもしれません。

 

言えない時間が長くなればなるほど、心も少しずつ重くなって辛い気持ちは大きくなってしまうと思います。

 

今も十分お辛い気持ちだと思いますが、まずは一度仲間、友達にあなたの感じていることから少しずつでいいので打ち明けてみませんか?

 

打ち明けることは、簡単ではないのは事実ですし、大きな勇気が必要ですよね。

 

もし….と考えたら、もっと言い出せなくなると思いますが、私は、いつでもあなたの味方なのでいつでも辛い気持ち、怖い不安な気持ちを受け止めます。

 

私は、あなたがどんな形でどんな道を選択しようと、いつでも応援しますので安心してください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る