彼氏が悪夢で苦しんでいる…彼女としての接し方は?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

彼氏がナルコレプシーと診断され、毎日入眠時に悪夢にうなされ、どんどん精神状態を悪くしています。

 

現在は仕事もできず、ゲームやSNSの中だけで人と関わり、現実では人と関わることを怖がって、全く関わっていない状態です。

 

彼が自暴自棄になり、私も1ヶ月前から連絡を取っていません。

 

SNSでの様子をみると、社会からの孤立感、病気で苦しむ様子が感じとられ、本当に心身共に疲れ果てているように思います。

 

病気の治療は先月から検査が始まり、今月から治療が始まっているようです。

 

薬が効いて、少しでも楽になることを祈りますが、私としてはどう彼と接していけば、いいでしょうか?

 

ご回答よろしくお願いいたします。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

彼がナルコレプシー の症状に悩まされていること、現在の状況をただ見守ることしかできなくてお辛いですね。

 

何かしてあげたいお気持ちがとてもあると思いますし、接し方としてどうしてあげたら効果的なのか戸惑われていると思います。

 

彼が治療を始めて、確かにその効果やこれからの状況については祈るしかできないかもしれません。

 

一か月ほど連絡を取っていないとのことと彼が複雑な思いを抱えておられることから一度、彼に支えたいことやそばにいることをお伝えしてみてはどうでしょうか?

 

本人も今の状況においてとても苦しんでおられると思うので、少しでも気持ちを分かりたい、一人で悩まないでほしいという思いが彼に伝えられるといいですね。

 

彼女には言えない思いもあり、SNSで気持ちを出した方が楽なのかもしれませんが一か月経ってから治療も始まっているので、少し環境や心の変化はあるかもしれません。

 

彼のペースに合わせて連絡をとり、支えたい思いを伝えてると自然に歩み寄れるかと思います。

 

もし、それでも一人にしてほしい感じであれば今はそっとしておいてあげてもいいのかもしれせん。

 

また、気持ちは変わらないことを定期的に思いのあるメッセージを送ると良いかもしれませんね。

 

彼の反応を見ながら、彼との適度な距離で接してサポートしていくことがお互いにとって良いと思いますよ。

 

あなたと彼のことを心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る