発達障害やうつ病で生きづらい…自分だけ宇宙人のような感覚です

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

どう生きていけば良いのかわかりません。

 

先日精神科にてIQテストを受けました。結果は簡単に説明してもらうと、

 

・考えるのがかなり遅く、作業速度も遅い、

・学校で言うと、板書はせずに写真に撮って、話を聞くことに集中しなければならないレベル。

 

話していても相手がイライラするくらい処理速度が遅い、言葉は理解できるが、自分で使える単語が少ないため、相手に伝わらない、回りくどい、相手に理解されにくい

 

暗算は難しい、ただ図形を理解することは得意とのことでした。

 

心理士の先生は私、仕事に時間がかかるんです、でも丁寧にやりますから、と言って笑顔で乗り切りなさい、と言われました。

 

悩んでいる暇はないのだと。

 

とても励まされたのですが、今まで人に迷惑をかけないようにしなくては…と思って仕事をしていました。

 

なので、こらからも周りをイラつかせながら生きていかなければならないと思うと、どうしても前向きになれません。

 

担当の先生も自分の現状をもっと色々知りたいと言っても、薬を増やして、リワークなどして見てくださいと言われるばかりです。

 

それが正しいのかも知れないのですが、わからないのです。

 

子供の頃から人が怖いと感じて生きてきました。

 

幼稚園に入る前から、親の後ろに隠れて上手く挨拶ができない子供でした。

 

小学生になってからもなかなか同級生に話しかける事ができませんでした。

 

放課後の預かり教室で、すみで正座をして座っている、同級生とも敬語で話すなど、自分でも、周りと何か違う感じがしていました。

 

小学生高学年からは、周りの同級生に年下の子供のように扱われている感覚が強くなって行きました。

 

背も低く発育が周りより遅いせいもあったかも知れませんが、中学に入って段々それが増して行きました。

 

同級生が見ているノートを私も見たいと言うと○○にはまだ早い、などと言われました。

 

中学1年では、石を当てられたり、無視されたりして、クラスでは完全に誰とも話さない日ばかりになりました。

 

その頃からハサミで手の甲を切るなど自傷が始まりました。

 

中学2年になるといじめのような事はほとんどなくなりました。

 

でも、人に対しての怖さは相変わらずで、高校に入るまではバスも電車も1人で乗れず、30分以上歩かなければならない所でも歩く方がましだと思っていました。

 

そんな私を家族は、あんたはおかしい、口があるのだから困ったら誰かに聞けばいいじゃない、と言うばかりでした。

 

そのうち家族に自分の意見を言っても馬鹿にされるだけだと思い、何を聞かれても、別に…微妙…など自分の意見をはぐらかしてきました。

 

高校に入って限界を感じ親に頼んで精神科に連れていってもらいました。

 

高校卒業して、就職をしました。

 

人付き合いはまだ苦手でしたが、少しはましになってきていました。

 

ですが、自分に割り振られた仕事はいつもまともに終わらず、期限前には手伝っもらうばかりでした。

 

自分では目の前の事を精一杯やっているはずなのに、どうしても仕事が終わらないのです。

 

周りの人がどうして出来て、私は出来ないのかとずっと悩んできました。

 

その他の仕事に就いても仕事は上手く出来ず、精神の限界を感じては辞めるの繰り返しをしています。

 

子供の頃からレンズ越しの世界を観ているようで、自分が生きてる感覚が薄いです。

 

たまに一瞬だけ生きてる感覚が戻る感じがして、急に不安や恐怖が押し寄せてきます。

 

何かやろうとしても、目に付いた事が気になって、気づくとやろうとしていたことを忘れる事が多々あります。

 

興味を持つとすぐやってみるし、家の中では何時間も集中していられます。

 

ですが次の日には興味がなくなっていて、どれも途中で辞めてしまいます。

 

 

昨年からアルバイトで書籍の販売をしていました。

 

ですが、朝から動けない事が何度も続き、やっと仕事場に行っても早退を繰り返し、10月には仕事を辞めました。

 

仕事の面接や派遣の仕事に行こうとしても、途中でぼーっとして動けなくなってしまいます。借金も増えてしまっています。

 

今はお付き合いしている方と同居しています。

 

子供の頃から父は毎日お酒を飲んでいて、休みの日には朝から飲んでいました。

 

中学の終わりくらいから仕事をクビになり、ほとんど毎日家で酔っている状態でした。

 

母との喧嘩も多かったです。

 

③通院歴・診断名

 

17年くらい前から、通院しては辞め、を繰り返しています。

 

10年前に1カ月ほど入院した時は、全般性不安障害うつ病と診断されました。

 

現在の病院では、適応障害またはうつ病と言われました。

 

よろしくお願いします。

 

追加ですが、日中とても眠たいです。

 

なのに寝る前に布団に入ると、急に考えごとが始まり頭がくるくる回ります。

 

睡眠薬がないと夜はほとんど眠れません。日中出来るだけ起きていようと思うのですが、

 

眠気がひどくて、寝てしまうと人に追われて逃げる夢など嫌な気分になる夢をみてしまいます。

 

子供の頃から悪夢は良くみます。

 

あと、ものすごく肩こりと首のこりがひどいです。

 

あと、音に敏感で特に女の人の笑い声や金属の音、など高い音が耳触りです。

 

調子が悪いとスーパーの冷蔵庫の音やコンセントの音?が気になってうるさく感じます。

 

最近は片耳から鼓動のようなぼこぼこと言う音がたまにします。

 

子供の頃から片付けが苦手で、文集の一人一人のよくやっていた事ベスト3に忘れ物と書かれるほど忘れ物が多かったです。

 

宿題はほぼ提出していませんでした。

 

学校の授業はお腹の張りが気になっていたこともあって集中できませんでした。

 

ずっと片手をイスにおいてお尻をずらしたりしていました。

 

給食も大嫌いで人前で食事をするのが苦手でした。

 

高校時代はお昼は食べず、トイレに行くのも恥ずかしかったため、水分もあまり口にしない状態でした。

 

最近家で食事をしていて、よく口の周りを汚したり落としたりします。

 

最近は外に出るとたまに不安や恐怖が、どっと押し寄せて頭がくらくらして意識が飛びそうな感じにもなります。

 

人を避けようとして壁や木にぶつかるとこもよくあります。

 

上手く説明できないのですが、正直自分にとってはみんなもそうなんだろうなって思っていたことが、実際は違う…みたいなことが少しずつ見えてきました。

 

何が周りと違うことなんだろう、どこが普通で何処は違うのか?とも思います。

 

普通ってなんだろうと周りに聞くと、普通なんてものはないよと言われるのですが、明らかにずっと違和感があるのです。

 

自分が宇宙人のような気分です。

 

最近、発達障害の方の話を見るとあれ?私もだ…と思うことがよくあります。

 

周りに違和感を相談しても、誰でもあることだよと言われて、

 

なんでこんなに生きるのが大変なのに、みんな平気で毎日過ごせるんだろうと不思議です。

 

長くなってしまいましたが、 こちらも一緒にお願いします。

 

回答

初めまして。ご相談内容、何度も確認させて頂きました。

子どもの頃から、周囲と自分が違う感覚があったのですね。

それが、年齢を重ねると、改善された部分もあるけれど、余計に違和感が強くなった部分もあり、今度どのように過ごし行けばよいのか悩んでいると感じました。

精神科に受診していても、今、あなたが感じている症状や現状について、あなたが納得できるような説明がないのであれば、確かに不安になると思います。…

残り:1608文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • コラム法日記
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る