やる気が出ずにダラダラ…すぐにやる気を出す方法は?

2016.07.02公開 2017.03.21更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

自分はもうすぐ卒業の大学生です。とにかくやる気が出るのが遅いです。

始めれば30分くらいで終わるとわかっていることにもやる気が出ず、無駄に時間ばかり過ぎていきます。

 

一応、ずーとダラダラしてるうちにやる気が出ることもあるので、成り行きに任せていますが、そのせいで寝るのが午前5時などになってしまいます。

 

(例: 午後1時くらいに取り掛かろうと決心するが、関係ないことなどに逃げてとりかかるのが深夜。終わる頃には明け方)

 

卒業したらフリーランスになります。

自分の好きなことができるので仕事には支障が出ないと思いますが、生活リズムは酷いことになりそうです。

 

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答

ご相談ありがとうございます。

やる気が出るまでの時間が長く、生活リズムが整わない生活を危惧されているのですね。

 

自由度の高い大学時代には特に多く見られるお悩みです。

特に卒業が決まっている今の時期では、やる気を出してテキパキと行動するのは、結構なエネルギーを必要とするかもしれませんね。

 

今後もフリーランスでお仕事をされていくのであれば、決まった時間に起きる必要性は必ずしもないと思います。

 

ただご心配されているように、不規則な生活に加えて仕事の負担が加わると、心身に不調をきたすリスクが高まります。

 

できることなら、オンとオフは意識的に分け、まとまった時間で仕事ができるといいですね。

 

時間管理はスケジュール帳や、振り返って1日どのように活動したかを週単位でまとめる「活動記録表」が有効であるとされています。

 

これらは、記録するだけでも効果があると言われているので、試してみるのもいいかもしれません。

 

やる気の問題は、「何の行動ならさっと動けるのか」などをヒントに考えてみてください。

 

ご自分でいろいろ工夫されてみてもいいですし、それでもうまくいかないときは、周りの人に相談してみてもいいかもしれませんね。

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事