希死念慮が消えない…自信をもつためにどんなことをしたらいい?

2018.07.03公開 2018.07.12更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

はじめて相談させていただきます。

 

20代後半女、会社員です。

 

中学生頃からうっすらと希死念慮のようなものを感じていて騙し騙し付き合っていたのですが、最近本当に取り扱い方が分からなくなって来て困っています。

 

全然そんな風に考えないで済むときもあるのですが、ダメなときは自分は生きている価値のない人間で死んだ方が楽になれるとか、そんな感じのネガティブな事を常に考えてしまい、何もできなくなってしまいます。

 

あと、仕事中、すごく眠くなるのに、夜眠るときはなかなか寝付けなくて、眠っても全然回復した気がしなかったり、お腹が空いているとは思うのにご飯を食べる気になれなかったりします。

 

仕事は8時から17時で残業も無いですし、未婚で実家暮らしで家事の負担とかもそんなに無いです。

 

こまかい不満は色々ありますが、大きな問題がある生活環境とはいえないと思います。

 

しかし、自分が今しんどい思いをしているのは事実なので、なんとかしないといけないと思うのですが、何をしたらいいのかわかりません。

 

何か人生にやりがいが見つかるような、打ち込める趣味のようなものがあればいいかと思っていろいろ始めてみたことはあるのですが、始めたばかりだからできないのは当たり前なのに、自分がそれをできない事を確認しているばかりのような気分になってしまいます。

 

そのうちに自分が本当にやりたいのはこれではないと思って投げ出してしまって長続きしません。

 

昔から自分に自信が無くて、なんとなく社会的に正しいと思われる行動をとることばかりしてきたので、自分が今感じている感覚が本当に自分が感じているものなのかわからなくなります。

 

映画を観に行っても、自分が楽しいと思っているのは本当に楽しいと思っているのか、誰かが楽しいと言っていたから、自分もそう思おうとしているのかがわからなくなります。

 

以前、メンタルクリニックに行っていたこともあるのですが、そのときもうまく自分の現状が説明できず、薬を出してもらってもあまり効果が感じられず、行かなくなってしまいました。

 

また相談しても同じことの繰り返しになるのではないかと不安です。

 

自分ではどうしたらいいのか分からないからと相談しようとしているのに、自分はそんな他人に助けを求められるような人間では無いという考えが浮かんでくるのが辛いです。

 

これから先、自分に自信を持って生きていくために、どんなことが必要でしょうか?

 

先生は自信を持つために、どんなことをしていますか?どんなことを大切にしていますか?

 

こんな文章を送ることも烏滸がましいかもしれませんが、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

回答

こんにちは。辛い状況の中、このサイトを見つけてご相談してくださりありがとうございます。

今は生きている価値がない、死にたいと思う気持ちに時々なったり、気力がなく自分の気持ちが本当はどうなのかわからない状態なのですね。

気分の浮き沈みや気力が出ない時は、どこかに消えてなくなりたい気分になることもあると思います。

それでも、あなたは何ややりがいを見つけようと色々と試し、ずっと努力をされてきたのですね。…

残り:1190文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事