彼氏がうつ状態で自殺しないか心配です…周囲の接し方は?

池上枝里子

回答者
池上枝里子
正看護師 キャリアコンサルタント

ご質問

彼氏が鬱状態なので相談させてください。彼はアラフォーで中間管理職です。以前までは、元気で明るい活動的で優しい穏やかな人でした。

 

これまでも、部下と上司に挟まれた微妙な役職で苦労もあったようでしたが、仕事嫌いではないので、何だかんだ上手くやれているように見えました。

 

数年前、海外に一時期転勤していて、帰ってから不眠症が続いています。

 

「寝なければ」という思いから早く就寝し、けど寝れず、眠りそうになったら何か気持ち悪くなり、寝れないというが3年続いています。

 

それに加え、今年に入り部下の1人が鬱になり休職、産休育休が2人。

 

しかし、人員の補充はなく、仕事を全て引き継ぎ、会社の対応への不満もあり、先々週、「仕事に行きたくない」と言い出しました。

 

最近、様子がおかしかったし大変そうだったので、インフルエンザのふりをして1週間休ませました。

 

少し元気になった気がしましたが、すぐ落ち込みが悪化してしまいました。

 

鬱のチェック項目が多く当てはるので心療内科の受診を勧めましたが断られました。

 

もう今では別人のようです。

 

・眠れない

・常に疲れている

・イライラしてる

・1人になりたがる

・死にたいと言う

・性欲が全くない

・話が頭に入ってない

 

など、絶対鬱だろうなぁ…と思う症状ばかりで日に日にひどくなっています。

 

「死にたい」と頻繁に言うので、連絡が繋がらなかったら心配で家に行ったりします。

 

しかし、「今日は誰にも会いたくないし、話したくないから1人にしてくれ」と言われました。

 

1人にして大丈夫なのでしょうか?

 

一人暮らしで職場の様子は分かりませんが、近くに親しい友人もいないので、一番身近なのは私だと思います。

 

けれど、病院の事や症状の事などちゃんと話そうとすると、とても嫌がります。

 

嫌がられても、悲観的な事ばかり言われても、強い口調で当たられても、無視されても、無理矢理近くにいていいのでしょうか?

 

私が悪化させる事はないでしょうか?

 

結婚してたら、無理矢理でも病気に連れて行きたいし、私だけでも相談に行きますが、付き合っているだけなのでそうはいきません。

 

接し方が分からず、私まで頭がおかしくなりそうです。

 

自殺したらと思うと不安で眠れません。

 

どうしたらいいですか?

回答

ご投稿を拝見しました。

 

大好きな彼氏が、まるで別人のようで、いたたまれないですね。

 

また、自分が悪化させてしまうのか、とか、自殺してしまうのか?と、不安も強くあることと思います。

 

何とかしてあげたい気持ちが強いのに、どうしたらいいのかわからない。

 

毎日、もどかしくて、おかしくなりそうなほどの不安でしょう。

 

あなたが、彼にしてあげられることを、一緒に考えていけたらと思います。

 

まず大事なのは、「あなたが、彼氏の状態に引き込まれずに、ゆったりと構えていること」かと思います。

 

同調せずに、自然な姿勢でいることです。

 

また、ダメージを受けた彼氏の弱さも含めて、そのままの彼を、「ただ、受け入れる」姿勢でいることが大事になります。

 

そして、あなたが「自分が救わなければ」と思ってはいけません。

 

病気を解決するのは彼なので、彼がどうしたいのかが、最も大事になります。

 

だから、もし、病院には行きたくないと話すのなら、

 

「今は、行きたくないんだね。あなたがしたいようにしていいんだよ」

 

と、自分の意見を言わずに、ただ、じっくりと彼氏の話に耳を傾けてあげて下さい。

 

また、「悪化したのは、私のせいなのか?」と、原因を探してはいけません。それは、苦しいだけで、効果がないからです。

 

過去に原因を探して悔やんだり、未来を悲観して焦らずに、「今の彼氏をそのまま」受け止めてあげられればと思います。

 

だから、「がんばれ」と励ましたり、「いつになったら治す?」とプレッシャーをかける対応は、しないことです。

 

かわりに、「私にできることがあったら、いつでも言ってね」と、さりげない一言が有効かもしれません。

 

そして、「私は、どんなことがあってもあなたから、離れたりしないから」と伝えられるといいですね。

 

無理に毎日一緒にいたりせず、自然な形で寄り添えるといいかと思います。

 

その寄り添いが、彼に、「病気を解決したい」と思えるまでのエネルギーを注ぐことに繋がるのかと思います。

 

また、「死にたい」と言われたら、とても心配ですね。

 

しかし、「自殺したいくらい辛い気持ち」なのだと思います。

 

そのときは、「それくらい辛いんだね」と、気持ちを受け止めてあげられればと思います。

 

(ただし、回復期には特に心配なのですが、自殺の具体的な方法を話したり、準備が見えたなら、病院などに連絡ができればと思います。)

 

ご投稿を拝見すると、あなたのことも、とても心配です。

 

きっと、彼は、あなたを配慮する余裕はないので、「嫌がったり、悲観的な事ばかり言ったり、強い口調で当たられたり、無視されて」いるのだろうと拝見しました。

 

それは、彼の病気、彼の苦しみが、言わせていることです。

 

彼は、あなたに、「自分の苦しみ」、「話をきいて欲しい」のだと思います。

 

しかし、あなたは、傷つくことと思います。もし、暴力的になったら、「あなたの苦しいんだよね」と受け止めながらも、

 

「しかし、これ以上、私を苦しめないでほしい」と伝え、適度な距離を取れるようにしてみて下さい。

 

そして、「どうしたらいいのか、一緒に考えていこう。」と、建設的に向かうような言葉も有効かと思います。

 

今、あなたは、とても辛いことと思います。

 

まるで別人かのような彼をそのまま受け入れるのは、まるで、彼に対する「無条件のあなたの愛情」がためされているかのようですね。

 

「毎日いてあげる」との同情でもなく、「私がなんとかしてあげる」として、彼の問題と自分の問題を混同せずに、一線を引くこと。

 

あなたが自分の問題として、彼に向き合い、自分の問題解決に、全力で関わっていくことができればと思います。

 

そのためのあなたの勇気と、彼が休まって、解決したいと思えるまでの希望をもつことを、心から応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る