頼りにしていた祖母が亡くなり、生きている意味を見出せません

2018.02.28公開 2018.07.23更新
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

なんとかなくやる気が無いというか、「どうして私だけ」って思います。

 

2年前に母親同然に育ててくれた祖母が病院で亡くなり、あまりの展開の速さについていけず、私がそのまま過呼吸になり、倒れました。

 

母親とも色々あり、名前だけの関係で、今は叔父と2人暮らしです。

 

ですが、叔父は祖母が亡くなってから、何だかんだ2年以上無職状態で、全ての生活費等を私の稼ぎだけで過ごしてきました。

 

そんな私も自分の夢を見つけ、今まで続けてきた仕事を退職し、職探し中なのですが、ここに来てお金の入り用が多く、派遣に登録をし派遣社員で働いてます。

 

その間も日払いで稼いだとお金は全て叔父に渡していて自分で私用に使えるお金は全くありません。

 

このような事もあり、なんか全てが嫌だというかやる気がなくなってしまいました。

 

叔父が言う一言一言がとても嫌味に聞こえます。

 

【お前が常識がないのは本を読まないからだ】とか言われると、まじどうでもよくなります。

 

何のために仕事をしているのかもわからないです。

 

私は何のためにいきているのかも。

 

出来る事なら、亡くなった祖母の所に行きたい。会いたい。と思います。

 

でも、死ぬ勇気も死ぬ方法もわからないから生きるしかないのかと思います。

 

でも、表向きはいつもと同じ振る舞いなので、叔父さえも私が悩んでいる事には気づいてないかと。

 

表向きはいつもと同じでもほんとはうつ病だったケースもあるのでしょうか?

 

この気持ちはいつ晴れるのでしょうか?

 

学生の頃から母親を母親とも呼べず過ごして来ました。

 

病院に通うにも保険証の利用のハガキで何か言われたらめんどくさく、行きたいのに行く気がしません。

 

社保に入ったら自由に行けるのにと。

 

もう、本当にどうしたらよいのでしょうか。

回答

ご相談ありがとうございます。

ご家族のことでお悩みなのですね。母親同然だったおばあさまが亡くなられたこと、本当にショックだったと思います。

2年前ということではありますが、お悔やみ申し上げます。

さて、今お悩みなのは叔父様ことですね。叔父様が無職で、ご相談者様の収入でお二人とも生活されているのですね。

今回、ご相談者様がやりたいことを見つけたことはとても喜ばしいことです。ぜひ夢に向かって前進してい…

残り:609文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る