すぐに泣いてしまうのをやめたいです…どうすれば?

2018.03.04公開 2018.07.19更新
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

すぐ泣いてしまうのを直したいです。

 

怒られるとき、注意されるとき、優しく対応されるとき、自分の意見や思いを言うときなどなど、

 

小さい頃から一度泣いてしまうとどうにもとまらなくなってしまいます。

 

一年半前に亡くなったペットを思い出したりすると、今でも声をあげて泣いてしまいます。(これは関係ないと思いますが)

 

自分の意見を言おうとして泣いてしまうのは口下手で語彙力がなく、言葉にする前に感情が先行してしまうからだとおもいます。

 

自分が泣いてしまったときは妙にこころの中は冷静で、

 

「ああ、相手がどうすればいいか困ってる…泣き止まなきゃ…」

 

と頭の中で状況を整理して、話を続けようとしたり相手の話を聞いたりしようとしますが、

 

どうにかしようとすればするほど、涙をこらえようとすると余計嗚咽が酷くなります。

 

泣いて許されようとは微塵も思ってません。

 

昔から泣いたからってどうにかなったことないし、状況が変わるわけでもない、周りに迷惑もかかるし意味がないことだということは過去の経験から重々理解しています。

 

それでも治らないのはまだ上記のことを理解しきれてないからでしょうか。

 

もうはたちも超えた大人なのに、未だに子供っぽく被害妄想が強かったり自分中心の考えになってしまうので、泣いてしまうのでしょうか。

 

現在は母と二人暮らしです。単身赴任の父と他には姉が1人います。

 

家族の仲は悪くはないですが、自ら悩みを相談しようとは思いません。

 

母と姉がたまに私の天然?変な行動をしたエピソードをネタに笑いあってるのを見て悔しくていらいらして泣いてしまいます。

 

ただの被害妄想だと思いますが。

 

通院歴はありません。

 

回答

はじめまして。ご相談、拝読させていただきました。

自分の意志とは裏腹に、涙が出てきてしまうのですね。

コントロールできない歯がゆさや、周りに気を使わせてしまうことへの申し訳なさ…いろいろな気持ちがわいてきて、しんどかったことと思います。

涙があふれて止まらないことには、いくつか原因があげられます。

例えば、ストレスによって自律神経の調子が悪くなっていたり、知らないうちにうつ病傾向にあったり…といっ…

残り:884文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事