うつ病で通院して三年になり、現在休職中です。本当に良くなるか不安です

2016.07.03公開 2018.04.16更新
梶原成子

回答者
梶原成子
臨床心理士

ご質問

うつ病で通院して三年になります。現在、休職中です。本当に良くなるか不安です。

 

①通院して三年になるが今の治療法で直るのか?

→症状に波があるような気がする。

→セカンドオピニオンを利用した方が良いのだろうか?

 

②今回、休職を選択したのは正解だったのか?

 

③休職後、今の会社に復職したい。

再発しないようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか?

 

回答

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

 

通院されて3年になると、このままで良いのかと不安がわいてくるのは当然かと思います。

 

①についてですが、「今の治療法で直るのか」「症状に波があるような気がする」ということを、主治医に伝えていますか?

 

不安に思うことがあれば、それを伝え相談してみましょう。

それでも不安であれば、セカンドオピニオンを受けるも良いかと思います。

 

②休職が正解かどうかは、この休職をどう生かせるかによるのではないでしょうか。

確かに休職のデメリットはありますが、休職を決断したのはきっとその必要があったからだと思います。

 

せっかく休職したのですから、これが正解になるように生活できるといいですね。

 

そのためにはこの期間に心身の休息と規則正しい生活リズム作り、そして元気が戻ってくれば復職準備ができると良いでしょう。

 

③の答えにもなりますが、どのような状態になれば、復職できそうですか?

また再発しないためには何があれば良いのでしょう?

 

波があるとのことですから、自分の波がいつどのように変化しているかを観察してみてください。

睡眠、食事、出来事など、気分の変動に関連しているものが見えてくると思います。

 

その中でも特に気分の回復や安定につながることに注目してください。

それを知ることが復職、再発防止にもつながることでしょう。

 

気分の安定、復職、再発防止、どれもカウンセリングの良いテーマです。

一度カウンセリングを受けてみることをお勧めします。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事