結婚式目前に、義母との関係に困っています…どうすれば?

2018.03.12公開 2018.06.18更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

昨年、結婚をしました。

 

旦那とは仲良くやっているのですが、旦那側の家族との関係に少し戸惑っています。

 

5月に結婚式を行う予定なのですが、結婚式のやり方(人前式なのかチャペル式なのか)や時間(朝、夕方なのか)等で揉めており、

 

いまのままだと参加をしたくないと言われてしまっています。

 

旦那さん側のお父さんからは、お母さんは少し精神不安定状態で言うことが毎日コロコロ変わってしまうとのことです。

 

先日ゆっくりお話をして、参加をしたいと直接言われたのですが、

 

次の日にはやっぱり行きたくないとなってしまい、私も旦那も少し疲れてしまいました。

 

私は母がうつ病の時期があったのですが、その時期は正常の判断ができていませんでした。

 

旦那側のお母さんは病気かどうかはまだわからないのですが、相手が正常に判断できないときに何か決め事をしないといけないときはどうすればいいのでしょうか?

 

いまの状況は、

 

4人で話す→お母さん嬉しそう、行きたいと言う→やっぱり無理とLINEがくる。

 

→私抜きで話したいと言っている→旦那が嫌がるで止まってます。

 

旦那さんが嫌がっている理由は今回のことだけでなく、大学選択、就職選択、全ての選択ごとで母親と意見が異なると反対され続けてきたことみたいです。

 

これが通常のようで、私抜きで話すと改善の方向に行きません。

 

自分も嫌な気持ちになって終わることを恐れてるらしく、話したくないと言ってます。

 

私自身も前に一度、旦那が実家に呼び出しを受けた後、旦那と話したら、

 

完全に疲れて冷静な状態で判断が一瞬できなくなっていた経験があり、一人で話しておいでと言うか迷ってます。

 

お母さんと旦那は少し似ているところもあり、話すとすぐ決裂してしまうため、私とお父さんが間に入るのですが、

 

今回は私とお父さんもお手上げ状態です。

 

以上、支離滅裂で申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願いします。

回答

 初めまして。

ご相談内容、拝読させて頂きました。

未来に向けて夢一杯の結婚式が、義母の不安定な態度に振り回され、困ってしまっているのですね。

2つの家族が1つになるためのはじめめての大イベント。

できればトラブルなく、誰からも祝福されて進めたいのに、今の状態では気持ちが重くなってしまうと思います。

家族を巻き込むイベントは、自分達の希望通りに進むことの方が少ないのかも知れません。

特に、結婚式は…

残り:1192文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る