転校して馴染めず、不登校になっています…どうすれば?

2018.03.12公開 2018.06.18更新
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

今、不登校で どうしても今の学校が怖いっていうか、行けないんです。

 

なんか いてもいなくても同じ、いない方が良い人間です。

 

私が消えたら 私にかかるお金とか時間とかたくさん減るので、弟も親も自分のことに時間やお金を使えるし 、私も消えたいのでwin-winです 笑

 

私は、名古屋から京都に引っ越して来て、今の学校が合わないだけで、名古屋では普通に小学生でした。

 

友達とかのノリも遊びに行く頻度とか場所もすごく違って、

 

勉強も、学校行ってる時は自分で言うのも変ですが成績は結構良かったんです。

 

今はやっとついていってる感じです。

 

でも好きなものはあって、あるバンドの大ファンなんです笑

 

将来の夢もあって、行動にも もう移しています。

 

だから、死にたくはないです。

 

でも、私は 死ななくてはいけない人間なんだって思ってしまって 生きてるのがすごく辛いです。

 

不登校になって、今で一年になります。

 

家にいる分、家事はやってますが できないことが多すぎて、親に毎日どっかいけって怒鳴られてます
(親はどちらも仕事をしています。)

 

どうすればいいでしょうか。

回答

はじめまして。相談内容、読ませてもらいました。

あなたのことを教えてくれて、ありがとうございました。

自分のことを話すのは、勇気がいったのではないかな?と思います。よく、相談してくれましたね。

学校に行きづらくなったのは、転校がきっかけだったのでしょうか?

新しい環境になじむのは、大人でも大変なものです。

前の学校とのギャップも感じていたようで、しんどかっただろうなと思います。

また、ご両親に怒鳴…

残り:846文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事