暴言が飛ぶ職場が辛い…うつ病かもしれない私が仕事を続けるには?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は介護・社会福祉士として、社協の障害課のとあるセンターで働いています。そこに通ってくる、障害のある利用者の日中活動の支援をしています。

 

実際に現場では、障害者のふりをして、障害年金を受給し生活保護をだましとっている利用者がいます。

 

私が頑張れば頑張るほど、そのような人が増えるという矛盾に満ちています。

 

「私は障害者だ!何も言ってもいいんだ!職員はそれを聞き入れろ!」などと、時には毎日暴言を吐かれる日があります。

 

職場は女性ばかりで相談しようにも

 

「そういう関り方をしているのもあなたに問題があるのではないか?」

「相手のことをどれだけ知っているのか?」

 

と逆に責められます。

 

女性ばかりの職場も辛いですし、男子の仕事としてもやりがいもなく、障害者のふりをしている人をみるのも、怒鳴られるのも何よりも心が痛いです。

 

2年前に気分が悪くなり,うつ病のセルフチェックを数回試したら「中度、または重度の初期」と判断が出ました。

 

近隣の精神科に行ったら利用者に会うかもしれないのでいけません。

 

町中であっただけで、すぐにはやし立てて、時には家についてくる人もいます。

 

現在、仕事以外ではほとんど引きこもりになっています。本当にうつ病なのかは分りませんが、職場で誰にも相談できません。

 

社協に入ったつもりだったのですが、昨年「あなたはここの課の専属です。転勤や配置転換はありません」と言われました。

 

絶望的な気持ちになりました。

 

「一生このままで終わってしまうのか・・・」

 

私の努力も足りないのでしょうが、正直課長ともそりが合わず、よく注意を受けます。

 

昨年から夜に幻聴が聞こえ、右手が勝手に動き出すこともありました。

 

早朝覚醒をして眠れないことがあり、朝が怖く思うこともあります。先週は原因は不明ですが口から血が出ました。

 

両親は頑張ってくれることを期待しているので相談もできません。

 

死にたくはないのですが、ずっとこのままエセ障害者にいじめられ、職場の女性たちに囲まれ睨まれて過ごすなら、職場でそんなことも考えない日はないです。

 

両親と暮らしたいと思う気持ちはあるのですが、田舎なので仕事がありません。

 

他の街で転職したら良いのか、この歳ではかなり難しいのはわかっています。

 

私の能力不足なのですが辛いです。

 

暴言が飛ぶ仕事内容と、あまり好ましくない人間関係がある職場で、精神的に疲弊して体も調子を崩していくなかで、今の仕事を続けていくかをどう考えたらいいでしょうか。

 

また、続ける場合には、どう考えれば心穏やかに仕事ができますか。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

介護・社会福祉士として働いておられるのですね。

ご相談内容から、あなたの職場環境の過酷さが伝わってきました。

制度を悪用したり、職員に暴言をぶつける利用者さん

あなたの相談にとり合わず、責任だけを追及する職員さん

ただでさえストレスが高いとされる福祉の現場で、誰にも思いを理解されず、ずっとひとりでがんばってこられたのでしょう。

特に、あなたはとても志の高…

残り:1753文字

ここから先はプレミアム会員の方のみ
ご利用いただけます。

プレミアム会員になると...
(月額1980円(税込))

  • お悩み相談が回数無制限に!
  • 相談内容は全て非公開
  • LINEでの相談が可能に!
  • 広告が非表示に!
  • 過去の相談と回答が閲覧可能に!
倉本梓

倉本梓

臨床心理士

関連記事