主人といるのが辛いです…どうしたらいいですか?

2018.04.03公開 2018.04.04更新
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

主人と一緒にいるのが辛いです。 主人は現在30歳手前で私が20歳です。

 

私が高校生の時にお付き合いが始まり、一年付き合って結婚し、数ヶ月くらいしてから妊娠がわかり、去年娘を出産しました。

 

よく聞く産後クライシスかもしれません。

 

主人は良い人です。

 

家事も手伝ってくれます。

 

娘もよく見てくれます。

 

割と私に自由時間をくれます。

 

ですが、 転職癖がすごいこと、 いつのまにか私のクレジットカードを少額でも使われていたこと、 それを隠されていたこと。

 

私の母に対していつもご機嫌伺いしていること。

 

私のことを若いからと言う理由で下に見ていること。

 

パッと思いつくのはこれくらいですが、本当にしょうもないことが積もりに積もって爆発しそうです。

 

セックスどころか手を繋ぐことも触れることすら嫌で嫌でたまりません。

 

先日主人に もう無理だ と言う旨の話をしましたが、俺変わるからの一点張りで、、、

 

実際その話をしてから変わろうと努力はしてくれています。

 

ただご機嫌伺いされてるだけなんだろうな、またしばらくしたら何か言われるんだろうな、と考えると段々としんどくなってきます。

 

高校三年生の時に精神科に通院していてそのことは主人と付き合っていたのもあり、かなり細かく知っています。

 

おそらく今は得意の 忘れて いるんでしょうが、、、

 

その時に診断を受けたのは

 

〇抑うつ状態である
〇境界性人格障害
〇離人症
〇社会不安障害
〇対人恐怖症

 

ひどいものから順に言われた感じです。ただ通院も辛くて勝手に辞めてしまいました。

 

その直後くらいに妊娠がわかった感じです。

 

それからたまにしかなかった、というか普通の人が感じるような、気分の落ち込みや緊張、疲れがひどい時のぼーっとした感じはありましたが、去年秋頃からまた通院していた時の感覚が戻ってきた感じで、、、

 

通院した方がいいんだろうとは思いますが、金銭的にも厳しいのと、何より主人は もう治ったと思い込んでいるんです。

 

そんな人に今更辛いとは言い難いです。

 

おそらく今の一番のストレスは主人なんだろうとも思います。

 

それを取り除くのが1番いいのも経験からわかってます。でもできないんです。

 

私はどうしたらいいんでしょう?

 

死んだら楽になるとも思いますが娘のためにそれはできません。

 

どうしたらいいと思いますか?要点がはっきりせず申し訳ありません。

回答

はじめまして。相談内容、じっくり拝読させていただきました。

ご主人との関係や、ご自分の体調について悩んでおられるのですね。

ご相談を拝見していて何よりまず、相談者さまがご自分の気持ちを一人で抱えこんでしまっているのではないかと気にかかりました。

死んだら楽になるかも…と思ってしまうほど、苦しいお気持ちでおられることが心配です。

よく、こちらに相談してくださいました。

結婚、妊娠、出産、子育てと、大…

残り:1057文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る