毎日ニコニコするのに疲れた…友達もできません

2018.01.02公開 2018.06.04更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

毎日ニコニコするのに疲れました。生きてる意味がわからないです。

 

泣きたくても泣けません。友達できないし、学校もしんどいです。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

メールを送ってくれて、ありがとうございます。

 

毎日ニコニコすることに神経を使いすぎて、へとへとになってしまっているのですね。

 

誰に対しても神経を使いすぎてしまうことで、自分の心を許せる友人を作ることができない状態なのですね。

 

毎日、ニコニコし続けることは、とても疲れると思います。

 

多くの人は、ニコニコしようとは思うけれど、時には嫌な顔をしてしまったり、無表情になってしまいます。

 

もちろん、私も未熟な人間なので、疲れたり嫌なことを言われると、表情や態度に出てしまい、あとで自分に言い訳をしたり、相手に謝ったりして過ごしています。

 

つまり、ニコニコすることは、人とのコミュニケーションを円滑にさせるスキルの一つですが、ニコニコし続けなくても、相手は判ってくれることも多いのです。

 

逆に、喜怒哀楽がある方が、親しみがあると感じる人もいます。

 

いつも頑張りすぎる役割を演じることを止めてみませんか?

 

ご両親からの言いつけなどが、あなたを無理に「ニコニコしていなければならない」役割を演じさせてしまっているのでしょうか。

 

ですが、時には、我慢せずに「辛い」「苦しい」と言葉で伝えてください。

 

言葉に出すことで、感情が一緒にあふれてくることもあります。

 

そして相手は、ニコニコするあなたの悲しみに触れることで、あなたを理解したい、そばで寄り添いたいと思うようになっていきます。

 

心友は、人生の中で数名程度いればよいものです。

 

あとの大勢は、知人という友人が、時には親しくなり、時には疎遠になるといった感じです。

 

私も、高校時代の友人で卒業しても付き合い続けている方は数名です。

 

じっくりと、自分に合いそうなクラスメートを探していけば良いのです。

 

また、高校を卒業すれば、学校という枠以外の人と関わる機会が増えていきます。

 

笑顔は大切ですが、頑張らなくても、あなたはあなた。

 

その雰囲気や言葉遣いで、優しさや個性は相手に伝わっていくものです。

 

生きている意味は、あなたの2倍以上も生きている私にもわかりません。

 

たぶん、多くの方がその理由を探しつつ、今を生き、未来に夢を求めているのだと思います。

 

あなたが今、感じている苦しさを、もっと吐き出してみませんか?

 

何が苦しみの理由なのかが判ると、自分自身を好きになることもできるようになれます。

 

今は、きっと、あなた自身が、自分を好きになれないから苦しいのではないかと、私には伝わりました。

 

もう少し、一緒に未来のことを考えてみませんか?

 

辛さをもう少し具体的に、吐き出してみませんか?

 

私で良ければ、また、ご相談ください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る