受験まであと1年…周りからのプレッシャーなどで心が最近おかしいです

佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は中学時代、全く勉強をせずに過ごして、中学2年生の後半からずっと受験勉強してきました。

 

しかし、高校受験に失敗し、今の高校に通っています。

 

私は大学受験に絶対に失敗せぬよう、高校1年の時からずっと今まで勉強してきました。

 

しかし、最近勉強をしようとしても全く集中できず、授業も今までのようには理解に苦しむようになってきました。

 

私が中学時代に全く勉強をしなくて、高校入学から人が変わったように勉強をしてきたからか、祖母がすごく喜びすごく褒めてくれます。

 

しかし、その褒めがすごくプレッシャーに感じるのです。

 

祖母の家に遊びにいってもすぐ、勉強はしなくてもいいのかなどと言われ、もともと勉強習慣がなかった私はものすごく言われてつらいです。

 

 

そして、今日実は模試なのですが、逃げ出してしまいました。

 

最近成績が落ちてきていて、結果の数字を目の前にするのが怖くて逃げ出してしまいました。

 

全然模試対策ができなかったから、いい数字が出るはずないと。

 

最近、謎の腹痛、腰の痛み、歯の痛み、疲れに襲われています。

 

特に疲れです。いつもと同じ生活なのに、前に比べて全く疲れが落ちず、授業もくだっとなってしまいがちになってきました。

 

そして、最近ほんのすこしのことですごくイラつきます。

 

自分でも、わかっているのですが、そんな小さいことでそんなに声を上げなくてもと。

 

関係ないかもしれませんが、最近すごく食欲が増えてきています。おかしいほどに。なにかを、口に入れてないと気が済まないような、、、。

 

とにかく、あと受験まで1年をきったということもあり、心が最近おかしいです。

 

どうすれば勉強に集中できるようになり、学校もたまにですが、絶対に行きたくない日を減らすことができるでしょうか。

回答

こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。

勉強をしようとしても集中できなくなったことがきっかけで、いろいろと体の不調がでているようですね。

それでも、学校に行き、模試を受け、と頑張っているようですね。

逃げ出してしまった気持ちも理解できます。

苦しい気持ちを聞かせていただき、ありがとうございます。

一緒に考えて行きましょう。

気持ちが安定しないこと、様々な体の痛み、疲れやすい、食欲の変化…

残り:913文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事