思考を乗っ取られる感覚…行くべき医療機関や必要なものは?

ご質問

今晩は。10代の高校生です。

 

実は2週間程前から自分の思考を他の誰か、第三者に乗っ取られる様な感覚があります。

 

乗っ取られている時、自分は眠っていて今、見ている物が夢で見ているような感覚になり、はっと意識を戻すとなんで私此処に居るんだろうと思ってしまう時があります。

 

背後にも誰かいるような監視されているような感覚もしてとても怖いです。

 

友達からは声も口調も変わりいつもの私ではない時があると断言され心配されてしまいました。

 

セルフチェックで調べてみると解離性同一性障害の可能性が高いという結果が出ました。

 

でもネットで調べると10代の若い女性には妄想癖があるからイマジナリーフレンドの可能性もあるとあったのでどっちなのか自分でも分からない状況です。

 

生活環境、家庭環境は良く、学校にも通っています。

 

しかし、中学で強いストレスを受けるようなことがあり、それが原因なのかなと考えています。

 

病院には行っていません。

 

親にもなかなか自分の悩みを言えず病院にも行けない状況です。

 

一人で行ってみようか悩んでいます。

 

時々私が思ってもないような事を口走る時があり、その事が友達や親を傷付けないかとても心配です。

 

これは私の妄想で第三者を作り上げてしまったのでしょうか。

 

どうすれば治るか、また病院へ行くべきなのかを教えてください。

 

行くべきなら心療内科、精神科、どちらへ行くべきなのでしょうか。

 

他にも診察する時に必要な物、治療費なども教えてもらえると嬉しいです。

回答

ご相談ありがとうございます。

 

自分でないものに思考を操作される感覚がおありなのですね。何が起きているかわからず、不安な思いをされているのではないでしょうか。

 

ここでは文章だけのご相談、診断できるのは医師のみということを踏まえてわたしの回答が参考になれば幸いです。

 

ご相談者様は自己がばらばらになってしまったような解離性の症状を心配されていらっしゃいますね。

 

もしかしたら、統合失調症の症状かもしれません。

 

ご相談者様のように誰かに監視されているような感じがしたり、自分が誰かに操られたりする感覚は統合失調症でもみられます。

 

乱暴な言葉遣いになってしまうこともあるようです。

 

断言はできませんご、一度病院を受診することをお勧めします。

 

統合失調症であってもそれ以外の病気でも、服薬治療が必要な状態だと思います。

 

精神科と心療内科のどちらを受診すべきかというと、今回は精神科をお勧めします。

 

精神科と心療内科は現在はあまり違いがないのですが、ご相談内容からは体の痛みや内科的な症状はないようです。

 

精神科での専門的な治療が良いかと思います。

 

そして、親御さんへの相談についてですが、ご相談者様のご年齢を考えるとやはり伝えておいた方が良いと思います。

 

精神科の治療は何年か続くものかもしれません。

 

ずっと隠していることは難しいです。

 

良い親御さんのようなので、きっと悩みを真剣に聞いてくれると思います。

 

診察する時に必要なものは保険証です。

 

精神科受診でも特別なものは必要ありませんよ。

 

費用は初診で4000円くらいかかると思います。

 

次の診察からは1500円程度です。専門診療のお金がかかるので他の科より割高に感じると思います。

 

受診料を考えても、親御さんには現在の悩みを打ち明けておいたほうが良いと思います。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事