私の大切なときを壊すのはいつも両親…同居していますが生き地獄です

2018.04.10公開
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

初めて相談させていただきます。 中学1年の時、塾から迎えに来た母親が急に「離婚したい」と言い出しました。

 

私の家族は仲が良いと思っていました。なのに、母親から離婚したいと言われ、裏切られ突き落とされた気分でした。

 

私と父親はとても性格が似ていて、母親とは正反対です。

 

父親は自己中だし、すぐにキレるし、私が生まれる前も、母親に厳しいルールをつけていたようです。

 

私はその日から「父親を嫌い」と意識するようになりました。

 

離婚を告白される前から、父親は一方的に母親に怒り、声をあげて怒鳴ったりものを壊したり。

 

母親が怒られている姿は、自分が幼稚園の時から見せられて来ました。

 

そしていつの間にか、顔色と様子を伺いながら生活するようになっていました。

 

母親とは分かり合えると思いましたが、私は周りとは価値観が違うらしく、いつもおかしいと、言われるようになりました。

 

また、幼稚園のときの話に戻るのですが、母親が何もしていないのに、急に父親が怒り、外に追い出すという幻覚?夢?のようなものを見ました。

 

次の日、起きてみると二人は普通に会話しているので「喧嘩しなかった?」と聞いても「しなかった」と答えるのです。

 

今でもあの出来事は忘れません。鮮明に覚えています。幼稚園生だった私には怖すぎた経験でした。

 

歳を重ねるごとに、父親と母親とのトラブルが頭を悩ませました。

 

学校のイベント前日に、ひょんな事で母親を怒っていた父親が、いきなり離婚すると言い出しました。

 

私はそのイベントが楽しみだったのに、壊されました。いつも私の大切なときを壊すのはいつも両親です。

 

今はまだ一緒に暮らしていますがまさに生地獄です。

 

こんな環境で、最近の私は突然、夜に泣きだしたり、髪の毛をむしったり、受験生なのにやる気が怒らなかったり、自分の性格とか個性とかが分からなくなっています。

 

人間関係も広く浅くなので、全てを吐き出せる人が居ません。

 

そして今回、リミーを見つけ相談させていただきました。長文失礼しました。

回答

こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。

また、あなたの家庭環境とそれに関する悩みを詳しく教えていただき、ありがとうございます。

幼い頃から両親の争う姿を見てきて、「両親が離婚するかもしれない」という危機感に常に振り回されながら、過酷な日々を送ってきたのですね。

幼く無力だったあなたの心に抱えてきた、心配と不安の数はきっと計り知れないものだったでしょう。

それを想像するだけでも、やりきれ…

残り:737文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事