出勤3日目で会社に行けなくなりました…甘えですか?転職したいです

佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

私は4月から新社会人となり、働き始めました。正直、働きたくない気持ちが強く、大学時代に何か好きなことが見つかるだろう、何とかなるだろうとあまり考えず過ごしてきました。

 

働きたくない逃げから、遅く始めた就活もさほど苦労せずに、給料だけで選んだ会社を就職先にしました。

 

実際、研修を受けてみると、ボソッと愚痴をこぼす同期もいますが、みんな真面目に研修を受けています。

 

私だけはどうしてもやる気が出ずに、

 

「こんなところはいたくない」

「もっと頑張れば…」

「働きたいとかみんな凄いな(笑)」

 

と思ってしまい、周りを自然と見下す自分に対してイライラが募っていく苦痛な時間を過ごしていました。

 

帰ってから自分に対しての悔しさで泣きじゃくり、同期と壁を感じ孤立していくうちに自殺願望。

 

そして、出勤3日目で両親に「もう行けない」と泣きじゃくり会社を休んでしまいました。

 

人間関係は、ご飯に誘ってくれる同期もおり、気に仕掛けてくれる同期や上司もいます。

 

ただ、仕事内容は自分自身の価値観と合うような気がしないです…。

 

職種を絞り、転職しようかと考えていますが、今辞めるのは甘えだと思ってしまい、続くような気はしません。

 

両親は「転職するならしてもよい」と理解はしてくれています。

 

大人になったにも関わらず、このように迷惑かけてしまう自分が情けないです…。

 

友達と遊ぶ気力もわかず、ドタキャンしてしまいました。

 

今までも迷惑や嫌な思いをさせることが多く、最近呆れられてしまいました。

 

今は働きたくないという気持ちは無くなってきましたが、信頼を失った自分自身と向き合えません…。

 

長文乱文で申し訳ありませんが、転職するうえでまずは何からしていくべきでしょうか?

 

ご教示お願いいたします。

回答

ご相談ありがとうございます。

新社会人になったもの、働きたくないという気持ちを抱えながら、研修に対してやる気が出ない1週間を過ごしていたのですね。

真面目に研修を受けている同期を見下すような気持ちもあり、一方そんな自分にイライラや悔しさを感じてしまい、会社を休んでしまうほどつらい気持ちでいらっしゃったとのこと…。

自分の気持ちと反した日々を過ごすのは、本当に苦しいことと思います。

今はこうして気持…

残り:1619文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る