出勤3日目で会社に行けなくなりました…甘えですか?転職したいです

2018.04.10公開
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は4月から新社会人となり、働き始めました。正直、働きたくない気持ちが強く、大学時代に何か好きなことが見つかるだろう、何とかなるだろうとあまり考えず過ごしてきました。

 

働きたくない逃げから、遅く始めた就活もさほど苦労せずに、給料だけで選んだ会社を就職先にしました。

 

実際、研修を受けてみると、ボソッと愚痴をこぼす同期もいますが、みんな真面目に研修を受けています。

 

私だけはどうしてもやる気が出ずに、

 

「こんなところはいたくない」

「もっと頑張れば…」

「働きたいとかみんな凄いな(笑)」

 

と思ってしまい、周りを自然と見下す自分に対してイライラが募っていく苦痛な時間を過ごしていました。

 

帰ってから自分に対しての悔しさで泣きじゃくり、同期と壁を感じ孤立していくうちに自殺願望。

 

そして、出勤3日目で両親に「もう行けない」と泣きじゃくり会社を休んでしまいました。

 

人間関係は、ご飯に誘ってくれる同期もおり、気に仕掛けてくれる同期や上司もいます。

 

ただ、仕事内容は自分自身の価値観と合うような気がしないです…。

 

職種を絞り、転職しようかと考えていますが、今辞めるのは甘えだと思ってしまい、続くような気はしません。

 

両親は「転職するならしてもよい」と理解はしてくれています。

 

大人になったにも関わらず、このように迷惑かけてしまう自分が情けないです…。

 

友達と遊ぶ気力もわかず、ドタキャンしてしまいました。

 

今までも迷惑や嫌な思いをさせることが多く、最近呆れられてしまいました。

 

今は働きたくないという気持ちは無くなってきましたが、信頼を失った自分自身と向き合えません…。

 

長文乱文で申し訳ありませんが、転職するうえでまずは何からしていくべきでしょうか?

 

ご教示お願いいたします。

回答

ご相談ありがとうございます。

新社会人になったもの、働きたくないという気持ちを抱えながら、研修に対してやる気が出ない1週間を過ごしていたのですね。

真面目に研修を受けている同期を見下すような気持ちもあり、一方そんな自分にイライラや悔しさを感じてしまい、会社を休んでしまうほどつらい気持ちでいらっしゃったとのこと…。

自分の気持ちと反した日々を過ごすのは、本当に苦しいことと思います。

今はこうして気持…

残り:1619文字

ここから先はプレミアム会員の方のみ
ご利用いただけます。

プレミアム会員になると...
(月額1980円(税込))

  • 全ての相談と回答が閲覧可能に!
  • お悩み相談が回数無制限に!
  • 相談内容は全て非公開
  • LINEでの相談が可能に!
  • 広告が非表示に!
佐藤ゆみ

佐藤ゆみ

キャリアコンサルタント

関連記事