過呼吸で苦しいのに保健室の先生が頼れない…誰を頼れば?

2018.02.11公開 2018.06.13更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

昨日また学校で過呼吸になってしまって、いつも通り保健室に行きました。

 

保健室の先生は2人いるのですが、そのうちの一人の先生にいつも対応してもらっていて、 もう一人の先生はごくたまに対応してもらうという感じです。

 

そして、昨日、いつも対応してもらっている先生が用事があったそうで、 もう1人の先生に対応してもらいました。

 

ですが、その先生は、いつも対応してくれている先生と違い、背中をさすってくれなかったり、水を自力で歩いて取りに行かないと行けない距離に置かれていて飲めず、のどが痛くなったりしました。

 

いつも対応してくれる先生は、背中をさすり続けてくれて、水も常に持っていてくれて、飲ませてくれるので30分から1時間程度でおさまります。

 

でも、昨日対応してくれた先生は、過呼吸になっている私に対して、

 

「たまたま先生たち2人とも子供おらんから対応できてるだけやで」

 

「今は高校の先生が守ってくれるけど、大人になったら自分のことは何でも自分でせなあかんねんで」

 

「受験22からやろ?あと11日」

 

(わざわざ過呼吸になっているときに受験の話してきました。しかも残りの日数とか聞いていないし、余計に焦るし、本当この先生何がしたいのかわかりません)

 

「自分の病気から逃げるか、自分病気と向き合うか」

 

「病院受診して精神安定剤持っといたほうがいい」

 

(いつも対応してくれる先生は、私のこと「病気じゃないよ」「病院はハードル高いもんね」と言ってくれていたので、私は自分が病気だと思っていなかったのですごく傷つきました)

 

「タイムリミットを設ける。保健室五時にしめるからそれまでにおさまらんかったら家に連絡させてもらうわ」

 

(嫌ですと私が何度言っても、「家に連絡する」と何回も何回もしつこく言われました。)

 

「大人になったらもっとしんどいこといっぱいあるで」

 

などと、時計をチラチラ見ながらすごく私のことを急かしてきたので、余計ににおさまらず、酷くなる一方で、 メンタルやられる事しか言ってこないので泣いてしまいました。

 

にもかかわらず、

 

「五時にはもう保健室しめるからな」
「家に連絡入れたらあかんねやったら1人で帰れるん?」

 

て聞かれたので、過呼吸なりながらも「はい」とうなずきました。

 

そしたら「1人で帰れんの?泣きながらでも帰る?」って聞いてきたので、

 

それも「はい」とうなずいたら、

 

「じゃあもう今から帰り」と、過呼吸が全然落ち着いていないのに無理やり帰らさせられそうになりました。

 

私はすごく驚きました。

 

まさかそんな事言われると思っていませんでしたし、保健室の先生に泣かされると思っていませんでした。

 

今までは保健室は私の居場所の一つだったのに、

今はもう絶対行きたくありません。

 

本当鬼です。

 

結局、その先生のせいで1時間半ぐらいおさまりませんでした。今までで1番長くて、ものすごく苦しかったです。

 

1時間半で落ち着いたあと、心配とか一応してくれるのかなとか思っていたけど、 とくに私がいたベッドに来るわけでもなく、無視でした。

 

私が自力で荷物持って帰ろうと思って保健室出る間際に 「あ、いける?さよならー」 ってあまりにも軽い対応に驚きました。

 

もし今後、保健室を使ってあの先生しかいなかった場合、どのようにすればいいでしょうか?学校の先生にこのことを伝えたほうがよいでしょうか?

 

保健室のような居場所になる所は他にありますか?

前回の相談はこちら

回答

こんにちは。

投稿ありがとうございます。

保健の先生が2人いらっしゃるものの、対照的な対応をされ困惑されたのですね。

個人的な意見としては、保健室は身体だけでなく心のケアも担っている場所であると思っています。

しかし、この先生のような対応をする事もまた、一部の生徒の為になっているのかもしれません。

それは、本当は頑張れるエネルギーがあるのに、大人が甘やかすことで、その人の力を後押しするどころか奪っ…

残り:799文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る