何もかも自信が持てない…失った自信を取り戻す方法とは?
小学生の時からずっとサッカーをしていて、難しい時期でもサッカーを頼りに過ごし、自分の中でとても自信があるものでした。
しかし、高校生の頃、部活になじめず、さらに試合に出ると足が鉛のように重くなり、自分の思うようにプレーができず、周りからもいじめられサッカーをやめてしまいました。
当時を振り返ると、なぜ自分はへたくそなのにあんなに自信があったのだろうと客観的に見れるようになりました。
なので、改めてサッカーを楽しみたいと思い、チームに入ったのですが、また同じように試合になると足が重く感じ、呼吸も浅く、手には冷えを感じたり、練習の時のように体が動かせません。
練習と全く同じように動きたいというのは諦めてますが、明らかに違います。
俺はまだ過去を引きずっているのかと落ち込んでしまいます。
サッカーだけでなく、何もかも自信を持てません。
周りにもっと自信を持ってとか、なんでそんなに自信がないのとか言われますが、周りがなぜそんなに自信を持っているのか、自分に期待?をしてくれるのか理解ができません。
ここ二年間は、腰痛、肩こり(得に首の前側、鎖骨のつけなあたり)、冷え性などに悩まされ、自律神経失調症ではないかと診断もされました。
自分が一番自信を持っていたことが、信頼できなくなった場合、何を改めればいいのでしょうか。
ご質問ありがとうございます。試合では練習の時とは違うあなたになってしまって、同じようにプレイできないのでしょうか。この苦しみをお察しします。
サッカーをする喜びも取り戻していただきたい気持ちですが、今は自分への信頼を取り戻したいのですね。あなたがサッカーに自信を持つようになったプロセスがそのヒントです。
サッカーも時間をかけてうまくなって自信を持つようになりましたよね。何でもいいので時間をかけて取…
残り:138文字
この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。
プレミアム会員になると使える機能
- メンタルヘルス相談:
過去分全て閲覧可能 - カウンセラー相談室:
専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応 - ダイアリー機能:
コラム法での認知の歪みチェックが可能 - あとで読む機能:
気になるコラムのお気に入りを登録 - 広告非表示