高圧的な上司に怯え、仕事に集中できません…うまく付き合うには?

2018.03.03公開 2018.03.26更新
村上生

回答者
村上生
看護師

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私の職場には高圧的な上司がいます。

 

機嫌が良い時は、特に害のない人なのですが、機嫌が悪い時や、自分のした仕事をないがしろにされた時は手が付けられません。

 

「お前がそんな事できる立場かよ!」とブチ切れ、会社の事務所にあるゴミ箱を蹴飛ばし、携帯電話を投げたりします。

 

そんな様子を、社員やアルバイトの方々に見せつけ「俺に文句があるならかかってこい」と黙らせます。

 

一種の脅しです。

 

あきらかに異常な人なのですが、仕事はできるので、他の上司はその人を辞めさせようとか、この事を露見しようとか、そういう考えには至らないようです。

 

私はその人が苦手です。…まぁ、苦手なのは働いている皆だとは思うのですが。

 

私が悩んでいるのは、その人と話そうとすると声が震え、涙目になってしまうことです。

 

高圧的な言葉を浴びせられた時だけでなく、日常会話や、ごく普通の、楽しいはずの会話をしている時もです。

 

その人以外と話す時は何の異常もないです。

 

私は、仕事自体は好きなのに、その人が出勤している時は、心底仕事に行きたくなくなります。

 

吐き気や腹痛、頭痛に襲われることもあります。

 

出勤出来たとしても、その人が怖くて「怒られないようにしないと」「ミスしない様にしないと」とずっと考えてしまい、仕事に集中出来ません。

 

どうすればいいのでしょう。仕事は辞めたくないですし、転勤もしたくありません。

 

その人以外の働いている人達は本当に良い人で、離れ難いです。

回答

ご相談ありがとうございます。内容拝見させていただきました。

仕事場に高圧的な上司がおられるということ、本当に環境としても辛い状況ですよね。

でも、他の職場の方はいい人でやりたい仕事で続けたい仕事なのに心苦しい思いでいっぱいですよね。

私も、職場にそのような人がいて本当に嫌だった時期がありましたよ。

でも、私は割り切って怒られても心の中では無になり、必要なことだけ聞いていました。

その後は、関わらな…

残り:1030文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事