人見知りが激しく人目を気にしがち…これって対人恐怖症ですか?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
254
LINEで送る
共感
254
あとで見る
ご質問

人とは話せるけど、大勢の前になると体が熱くなるって言うか、台本がなければ真っ白になります。

 

人目を気にする事も多くて…自分は、明るいキャラを作らないと何にも喋りません。

 

入学してすぐにある、自己紹介も特技もないし、自分には何も無かったので凄く悩みました。

 

1週間くらい経つと同じ班の人が気にかけてくれて、話すことが出来ました。

 

だけど、休み時間とかも、しばらくは一人でいる事が多かったです。

 

だんだん馴染んできて、ようやく明るいキャラを作って「明るい性格なんだ」と思ってもらえるようになりました。

 

元々、人見知りが激しくて初対面の人とかあまり話したことのない人とは、会話が続きません。

 

人と目を合わせるのも、恥ずかしくてできないです。

 

皆と違った意見があっても、やっぱり明るいと思われててもキャラなので中々言い出せないです。

 

教育相談も凄く緊張します。

 

身だしなみなんかは、着たい、と思って買った服も学校に着ていったらなんて思われるかが不安で家族とどこかに行く時くらいしか、着ていかないです。

 

髪型もしたいと思っているのがあっても中々出来ないです。

 

最近、人と関わるのがめんどくさく感じる日があります。

 

だけど、休み時間位になると、人と関わるようになります。誰かと会った後なんかは、少し疲れがあります。

 

バスの中とかでは常に、他人と目が会わないようにスマホをずっと見ています。

 

基本的には、休日は一人でゆっくりしていたいです。

 

こんな私でも対人恐怖症ですか?

 

メッセージでの会話は全然大丈夫だけど、グループで私が返信した言葉を最後に会話が途切れた時、なんかは何か悪い事をしたのか、と心配になります。

 

人と関わるのがめんどくさく感じるのは家族でさえあります。

回答
初めまして。この度は、勇気を出してRemeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

あなたが色々と悩んでいる様子が伝わってきました。

まず、あなたが悩んでいることは、あなたのような年代の子どもたちには、とても多い相談の一つです。

あなたが心配されているように「対人恐怖症」の可能性も考えるかもしれませんが、この年代は、ほぼ全員「対人恐怖」を抱えているものです。

・自分が周りにどう見られているの …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

関連記事