先輩が摂食障害、過食嘔吐、拒食を繰り返す…私にできることは?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

仲の良い先輩が、摂食障害、過食嘔吐、拒食を繰り返しています。

 

他にも不眠、自傷など問題はありますが、病院には通っていないそうです。

 

被害妄想も強く、仲良しだった友達に裏切られたと怒って私に八つ当たりすることもあります。

 

時間がたてば落ち着いて謝ってくれましたが私より体格も大きく正直ちょっと怖いときもあります。

 

私自身も心を病んで通院していた時期があり(診断名なし)、電車でたまに気分が悪くなってしまう時があります。

 

原因は友達の電車に飛び込んでの自殺です。先輩にはそれを言っていません。

 

先日、先輩が死にたい、今日電車に飛び込んで死ぬなどと言っていた日、どうしても頭からそれが離れなくなり、一緒に電車に乗っていて気持ち悪くなってしまいました。

 

理由なくダメな時もあるので一概には言えませんが、あなたのせいと言ったら引きずってしまいそうなので何も言いませんでした。

 

私は先輩のことが好きだし、どうにかしてあげたいのですがなだめることしか出来ません。それがあっているのかもわかりません。

 

先輩は依存傾向があります。でも要求をどこまで聞いたらいいのかわかりません。(例:理由なく朝早くに呼び出す、電話にでないと自傷する、)

 

確かにそんな試すようなことをすると友達も離れていくのは分かるのですが、なんとかしてあげたい気持ちが強いです。

 

特に摂食障害は私も色々なことを調べたものの、実際吐いているのを見た訳じゃないので、わからない信じれない気持ちばかりで支えにもなれません。

 

いつか倒れる、いつか死んじゃうんじゃないかという心配ばかりです。

 

自分は何も出来ないし、先輩より非力で図太くて役に立たないのに先輩は仲良くしてくれます。

 

自殺してほしくないけど、前に友達が自殺したときも止めれなかったし止めるのもおかしいのかもしれません。

 

・これからの付き合いをどうしたらいいのか

・私にできることは何か

・先輩をしんどく感じるようになってしまいそうで怖いこと

 

この3つが聞きたいことです。

 

長々とごめんなさい。よろしくお願いいたします。

回答

はじめまして。ご投稿、ありがとうございます。

ご質問内容、拝読させていただきました。

仲のいい先輩への対応や、その関係の保ち方に苦慮しておられるとのこと。

先輩を慕う気持ちや「どうにかしてあげたい」という思いがある一方で、あなたの側には、やりきれない気持ちや疲れも出てきているのですね。

投稿内容を拝見する限りでは、その先輩は感情の波が激しく、安定した人間関係を作るのが難しいところがあるようですね。…

残り:1299文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る