彼氏に対する異常な独占欲や嫉妬心は、なぜ起こるのでしょうか?

2018.06.19公開
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

私は彼氏に関する独占欲がとても強いです。

 

付き合ってすぐの頃はそうでもなくて、彼の過去の恋愛の話、彼の好きな女性芸能人やアニメの女性キャラ…全て平気でした。

 

しかし付き合いが深くなり彼の事を好きになればなるほど、その全てに苦しむようになってしまいました。

 

自分でも芸能人やアニメのキャラとは浮気できるわけでもないのに…と頭ではわかっていますし、彼が今大切にしてくれているのは私、ありがたいと思っているのに、彼が女友達と親しくすること、ただ話すだけでも、心が穏やかじゃなくなります。

 

彼には、上記のような事で悲しくなり苦しくなる自分がいる。と伝え彼は受け入れてくれ、私が嫉妬するような発言も控えてくれています。

 

それから実は1年経つのですが、忘れよう忘れよう、気分を転換して違う側面から考えてみよう、例えば彼に過去の恋愛があったからこそ、今私達がうまくいってる事だってあるんじゃないか?

 

と考え直したとしても、

 

そうすると今度は過去の女性とも同じようにキスをしたり触れ合ったりしたんだ。

 

そういえば私とも入ったあのお風呂で一緒に入ったりしたって言ってたな…。

 

彼の初恋や彼の過去の女性関係、そして現在でも、彼が恋じゃないとしても、可愛い。素敵だ。と興味関心を寄せる女性がいると思うと苦しい。

 

と、また嫉妬や独占欲の連鎖が始まります。

 

ひどい時は仕事中でも、なにをしていても頭の中に彼へのそういったマイナスの考えが消えません。何度も何度も、映像や記憶や妄想が流れます。

 

この異常な独占欲。嫉妬心は、なぜおこるのでしょうか?

 

幼い頃父親に対して性的に、嫌な思いをさせられた記憶や母子家庭として育ったからでしょうか?

 

また私には姉がいますが、祖父母からとてもよく褒められていましたが、私は出来が悪いといわれ、よく比較されているような気持ちになっていました。

 

今でもその時のことはよく覚えています。

 

ただ、母は私のことをよく理解してくれ愛してくれました。

 

私は私の事はおおむね、好きですし、そこまで自信がないわけではないとは思うのですが…

 

幼い頃の家庭環境を理由にはしたくないのですが…よくよく考えてみると、私は彼氏の事を、心から甘えられる男性…父親としての側面も求めているきがします。

 

この状態を変えたいです。どうしたらいいでしょうか?

回答

はじめまして。ご投稿、ありがとうございます。

ご相談内容、拝読させていただきました。

彼に対する嫉妬心や独占欲がふくらみすぎてしまうのですね。

文面から、心のざわつきを抑えられない苦しさやもどかしさのようなものが伝わってきました。

そういった気持ちに何とか折り合いをつけようと、ここまで努力もされてきたのだと思います。

本来、独占欲や嫉妬心をもつこと自体は人として自然なことであり、全く悪いことではあ…

残り:1257文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事