対人恐怖と漠然とした不安で仕事が続かない…どうすれば?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

ご質問

対人恐怖と無気力状態が強くて困っています。

 

もともと、家庭環境や身内からの暴力・精神的虐待、ADD気質、学校でのいじめなどから対人恐怖症や不安症です。

 

これまで何度も挫折してきましたが、変わる努力をして、周りに馴染めるようなんとか生活してきました。

 

心療内科でカウンセリングのため何度か通院歴はありますが、薬は服用したことはありません。

 

その時、心療内科ではADDのグレーゾーンだといわれました。

 

色々自分なりに努力し、かなりメンタル面や思考などが変わり、昔に比べると、という程度ですが生活しやすくなりました。

 

しかし、やはり根本的に治っていないのか、少し人と関わるだけでかなり疲れる部分もあります。

 

いつも何かと漠然とした不安を抱えている感じがします。

 

仕事は今までほとんど接客業ですが、接客業自体は大好きで、接客自体は全く苦ではありません。

 

私の対人恐怖は、仕事上の人間関係や微妙な距離感の友達関係の時に一番強く表れます。

 

そのため、仕事の内容は好きでも、続けていくうちに、仕事上の人間関係が不安でいつも精神的にやられてしまいます。

 

1ヶ月ほど前まで、そういう人間関係の煩わしさが嫌だけども接客業をしたいことから、接客業の派遣会社に登録し働いていました。

 

その派遣会社は、私が勤務先を選べるのではなく、会社が勤務先を決めます。

 

勤務先が毎日変わるし、人間関係の煩わしさもなく最初は楽しかったものの、やはり勤務先が毎日初めての場所というのは緊張するし、どんな人がいるか分からない不安も強くなりそれが負担になるようになりました。

 

ストレスではありながら、しばらく頑張りましたがダメでした。

 

これが、最近の対人不安の引き金だと思います。

 

それが原因で、結局派遣も辞めてしまい、人と関わることにもまた億劫になり始めました。

 

初めは少し休んだら、また別の仕事を探す予定だったのですが、急にどんどん不安が強くなり、ここ1週間ほど、外に出る気力がなく人と関わりたくありません。

 

このままではダメだし、仕事をしなければという焦りもあり、派遣会社の面接を予約するのですが、当日行くのが億劫になったり、気力が湧かずすっぽかしてしまいます。

 

今までこんなことはなかったし、それぞれ別の会社の面接を3回もすっぽかしてしまいました、、。

 

自分は面接に行くのもできないほどまた悪い方向に変わってしまったのかとかなり情けないです。

 

このままでは生活もできないのに、、。

 

夜も眠れず朝方まで起きてしまい、頭痛やめまい、吐き気などがして体調が悪くなってかなりの悪循環です。

 

こんな状況がかなり今しんどくて、また昔みたいに戻るのではと不安です。

 

外に出ること、人と関わること、働くことを考えるとなんだか苦しくなります。

 

こんな自分が嫌で仕方ありません。

 

今まで違うと思っていたのですが、私は適応障害か何かなのでしょうか。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

お仕事をやめたことをきっかけに、対人恐怖や無気力感が強くなっているとのこと。

今はとても苦しいときですね。

これまでを文字にするのはつらかったと思いますが、よくご相談くださいました。

私もあなたのことを心から応援したいと思っています。

自分の苦手なことを認め、変えていくのはとても不安が伴います。

それでもあなたは自分を乗り越えようと、何度も何度も努力を繰…

残り:1790文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る