他人の顔色を伺いすぎる…ありのままの自分を受け入れるには?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

繊細で人の顔色を常に気にしていて、人から言われたことや、失敗したことにいちいちクヨクヨするたちです。

 

5年ほど勤めている会社、やりがいもあり、周囲からも受け入れられ認められており、辞めるつもりはありません。

 

ですが、一年前に別の部署に退職予定の人間が出ることで、引き継ぎのため部署が変わり、仕事が評価されることがなくダメ出しや注意ばかり受けています。

 

メンバーはいい人たちなので、人格攻撃を受けることはありませんが、オブラートに包まれないキツい口調や態度(「ちゃんと考えてやってください」「失敗してどうすればいいかは自分で考えてください」等)

 

仕事ができないのは私のせいで、正しいことを言われているので自信喪失するばかりです。

 

顔色を伺っては心を痛めたり疲れたり。

 

元の部署の人に愚痴をこぼした際、「投げ出さずがんばれ」「その苦しみが君の糧になる」とか言われてしまい、私の気持ちが認められ受け入れてもらえることは今のところありません。

 

親にも友達にも相談できません。

 

友達には仕事の状況を説明してわかってもらうのに一苦労ですし、そんな話を聞かせるくらいなら、楽しい話をして楽しくなってもらいたいです。

 

親には子供の頃から、今まで悩みや愚痴を言っても「考えすぎだ」とか「世の中にはもっと辛い人がいる」とか、私の気持ちをありのまま受け入れてもらえたことは少ないです。

 

親は自分のことばかりを話し、関心をもって話を聞いてもらえた経験がほぼありません。

 

小中では不登校にもなりました。

 

それでも他所様からすれば、両親から何不自由なく育てられた私は幸せもので、ここでも結局寂しい気持ちや不満が認められることはありません。

 

人から受け入れられるには、まず自分が人を受け入れ、好きににならなきゃ…とはよく聞きます。

 

受け入れられない苦しみがわかるので、人の話はなるべくそのまま聞くように、無闇に否定したり決めつけたりしないようにはしています。

 

でもどうしてもダメな自分のことは愛せず、受け入れられません。

 

人からも受け入れられたと感じることは少ないです。

 

些細なことで悩みクヨクヨしているので、人からしたらとるに足らないことばかりで悩んでいるのでしょうか。

 

自分が弱いのは重々感じています。

 

そんな自分は、人から受け入れられると感じることができないまま人生を終えるのですか。

 

絶望的な気分です。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

内容を拝見して、あなたの孤独な気持ちがとても伝わってきました。

あなたはただ、あなたのそのままの気持ちを受け入れてもらいたいのですよね。

家族、友達、職場のメンバー、周囲の人々…

誰か一人でも、ありのままに寄り添ってくれる存在が必要なのですよね。

それはごく自然な気持ちだと思います。

あなたが弱いわけでも、ダメなわけでもありません。

誰しも、自分をそのま…

残り:1752文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事