ストレスで眠れない日々が続く…どうすればいいでしょうか?

菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

セルフチェックをした結果、解離性同一性障害、境界性人格障害、重度の鬱が当てはまりました。

 

家には親がいますが相談できる環境ではありません。

 

ストレスで眠れない日々が続くのですがどうすればいいでしょうか?

回答

ご相談ありがとうございます。

 

情報が限られているので、推察しながらお答えいたしますね。よろしくお願いします。

 

まず、ご相談者様はストレスを感じ眠れない日々が続いているのですね。

 

要因はどんなことでしょう。アルバイトのこと、ご家族との関係、その他の人間関係・・・。なかなか思った通りにいかないのかなと思います。

 

ご相談者様の年齢、セルフチェックの結果から考えると、ストレスに振り回されてしまう傾向があると感じます。

 

お若い年齢で、解離や境界性の特徴が出るときは人格が成熟していく過程であることが多いです。傷つきすぎて疲れを感じていたり、孤独感を感じているのではないでしょうか。

 

先のプランを練ってゴールをつくりましょう。

 

将来の自分はどうなっていたらいいと思うか、ゴールをつくりゴールに向けて3か月後にはどういう環境になっていると理想的か考えます。

 

理想の3か月後と現在の状況がどのくらいギャップがあるか、すぐに変えられそうな項目はないのか、何がストレスなのかが具体的になると思います。

 

多くのストレスの中で、避けられるストレスがいくつかあるはずです。解決に進めそうなこともあるかもしれません。

 

大きなストレス要因を取り除けると、ストレスから来る症状は和らぐことが多いです。

 

まずはストレスになっていることを整理しましょう。

 

そして、避けられそうなものや立ち向かわなくてもいいものからは遠ざかってみてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る