対人恐怖など様々な症状がありますが、主治医に取り合ってもらえません

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

何年か前に、男性に裏切られた事があり、それが原因で対人恐怖症になり、

 

外食や家族の前でさえも食事がまともにできない、どこにいても常にマスク着用という状況でした。

 

その後、パニック障害、過呼吸、不眠症、難聴と次々と併発していきました。

 

現在は、導眠剤、安定剤でのみ治療中です。

 

気分の浮き沈みが激しく、自分で自分をコントロールできない、感情が抑えられない、分からない、表情が分からない、ことがあります。

 

沈みすぎると、自傷行為、OD感情が抑えられないです。

 

自殺願望が止まらなくなります。

 

本当の自分が分かりません。

 

少しの物音でも1回聞こえると気になって眠れません。

 

病気でしょうか。

 

現在は対人恐怖症の治療という事で ひとり暮らしをしております。

 

実家は、実母を4年前に亡くし 弟、義理の父がいます。

 

通院中です。 生活保護受給、自立支援を受けています。

 

診断名は、自立支援の申請の際に 書いていたと思うのですが、内容は知らされていません。

 

全ての心疾患の検査や問診をしてもらって 自分の病名、状況をはっきり知りたいです。

 

ですが、主治医が話しも聞いてくれず、相手にしてもらえないので 主治医変更、又は入院したいのですが、 意思表示ができないです。

 

心療内科に通ってはいるものの カウンセラーやカウンセリングの話しが1度も出たことがありません。

 

とりあえず、なにより 自分の病気をはっきりさせて 受け入れたり自分なりの努力をしたいと思ってるいます。

 

が、主治医は薬を出すだけで、何もしてくれません。

 

アドバイスもなにもないという状況です。

 

回答

初めまして。投稿頂き、ありがとうございます。

ご相談を拝見しました。

投稿者様は過去男性に裏切られて、ひどく傷つけられた経験を持つのですね。

辛い体験だったことを思います。

それをきっかけとして誰かと一緒に食事をすることを負担に感じられるようになったり、その上様々な症状が、次々と起こってこられるようになったのですね。

心休まる時間もほとんど無いかもしれませんし、それら様々な症状によって、投稿者様が…

残り:1043文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事