解離性障害を家族に打ち明けるか悩む…メリット・デメリットは?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

解離性障害を持っていることを打ち明けるか悩んでいます。

 

でも私の家族は理解のある家族ではありません。

 

私自身も、家族の前で人格が変わるので、まず伝えることが出来るかも不安しかありません。

回答

はじめまして。投稿頂き、ありがとうございます。

 

ご相談を拝見しました。

 

ご自身の心のことをご家族含め周囲にお伝えするのは、勇気がいりますよね。

 

さらに、うまく伝えられるか・・というご心配があるのなら、尚のことのことだと思います。

 

さてご家族に心のことを伝えるかどうか考える際に大事なのは、伝えることにどんなメリット、デメリットがあるかということの他、どのようなタイミングでどのように伝えるかですよね。

 

伝えるメリットとしては、

 

・必要な配慮がスムーズに得られやすい(但し、絶対得られるというわけではない)

 

・今まで家族も理由がわからず咎めていたことが、理由がわかって咎めなくなる

 

デメリットとしては

 

・間違ったレッテル張りにつながるということ等を、挙げることができます。

 

投稿者様は、伝えられることでどのようなメリットが、ご自身に生じるとお考えになられているでしょうか?

 

メリットよりデメリットが大きいと判断される場合、もしかしたら伝えるタイミングは、今では無いのかもしれませんね。

 

そのあたりじっくり考えて、判断されることをおすすめします。

 

もしわからないことがあれば、またご連絡下さいね。

 

その場合どう結論だしたら良いか、一緒に考えさせて頂ければと、思います。

 

投稿者様のこれから先の日々が、少しでも穏やかなるものでありますように。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る