母からの暴力と父からの性的DV…トラウマが辛い毎日です(20代・女性)

2017.12.15公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
61
ご質問

3歳のころ両親に育児放棄されました。その後、母親から暴力と嫌がらせを受けました。

 

父親から5年生のときから、レイプはないですが、触られたり、猥せつな言葉を言われ続ける性的DVがありました。

 

今はそのトラウマで、毎日、私でない私が心の中にあらわれます。それが自分でないようでとても辛い。

 

今は両親から離れて暮らしていて、一人暮らしです。

 

最近、自分からの実家への連絡手段以外の連絡手段は絶つようになり始めました。

 

通院歴は、4年生で自律神経失調症、高校時代に不安症とうつ状態で精神科に通い、20代前半で、PTSDで、カウンセリングで認知行動療法を受けました。

 

今は薬はほとんど飲みません。

 

よろしくお願いします。

回答
初めまして。ご相談内容、拝見させて頂きました。

ご両親からの育児放棄、更に父親からの言葉と行為による性的DVを受けたことで、トラウマに苦しむ状態が続いているのですね。

子供は生まれてくる場所を選ぶことができず、親がいなければ明日を生きられる保証もなくなります。

子供は、居場所がなくなる不安から親からひどい仕打ちを受けても、自分を責めたり、我慢したりするしか取れる手段がありませんよね…。

きっと、幼 …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

関連記事