嫌いな人との関係に悩み…どのように接すればいい?

2017.06.16公開 2018.05.14更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。怒りが大切な感情だとはまったく知りませんでした。

 

怒りとは暴力なので、持つべきではないと思っていました。

 

自分の怒りを自覚するのは、自分にはとても難しいことだなと思いました。他の人が怒っている場面でも、「そんなことで?」と思うことが多いです。

 

嫌な人や変な人に遭遇しても、またか、とか、このパターンなら慣れているなどと思って、深く考えないことが多いです。

 

あるいは、馬鹿馬鹿しいので笑ってしまいます。人に対して、怒りを覚えるほど関心がないように思います。

 

そうすると、どういう時に腹が立つのかと思えば、自分のプライドを傷つけられた時のように思います。

 

そのような行為をされた場合、縁を切りたくなってしまうので、音信不通にしてしまうことが多いです。

 

このような振る舞いは良くないらしく、穏やかにフェードアウトするのがいいと聞いたので、できるだけそうしたいと考えています。

 

普通は、きちんと自己主張をして、関係性を調整して付き合うらしいですが、どうしても一度でも嫌になると、もうその人間関係は嫌なイメージになって捨てたくなってしまいます。

 

嫌な思いをさせられる前に釘をさすべきなのかもしれませんが、後から合わない人だと分かっただけで、調整しても時間の問題で合わないのだろうと結論づけることが多いです。

 

このような考え方は不健全なのでしょうね。

 

失礼な人と一緒にい続ける忍耐力や調整力が極端にないので、「嫌なら関係を切ればいいや」と思ってしまいます。

 

調整して付き合いを続けるのが普通のやり方でしょうか?

 

私には何が普通で正しいのかわかりませんが、変だと思われると社会生活に支障が出るので、普通の人だと思われたいです。

 

「そういう風に言われるの嫌だからやめてくれない?」と言った方がいいのでしょうね。

 

私としては、そのように角を立てるよりは、静かにいなくなる方が楽でそうしてしまいます。

 

言ったところで人は変わるのでしょうか?

 

変わらない所まで見下されてしまったら、もう手遅れなので、もっと早く強く出るべきだったのかもしれませんね。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

また、あなた自身の人間関係の築き方やパターンについて詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

あなたの立場から考えれば、相手が一度でも一瞬でも、自分を傷つけてくるような嫌な対象(危険な対象)になってしまえば、その関係をすぐに切りたくなってしまうように感じるのも無理もないのかもしれません。

自分の意見や気持ちを先に相手に伝えたところで、結局相手と合わな…

残り:767文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る