1年前に彼に傷つけられたトラウマが消せない…どうしたら?

倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

ご質問

一年前に彼に傷つけられたトラウマがまだ消すことが出来ず苦しんでいます。

 

彼から紹介された友人の女性が、実は彼と過去に一度遊びで体の関係があった人でした。

 

一緒にお出かけしたり、ダブルデートしたりしてもう大分仲良くなってしまった後でした。

 

彼には、友人AとAの彼女の2人の友人がいました。

 

Aの彼女と彼が、過去に一度体の関係があった事をAから暴露されました。

 

「お前の彼氏と、◯◯(Aの彼女)は、俺達が付き合う前に一度寝たんだ。それも、俺達が付き合う一週間前のことだ。俺は付き合ってからその事を彼女から知らされたんだ。」

 

と言われました。

 

体の関係があったのは、私と付き合う前の話のようですが、とてもショックでした。

 

何より、彼がずっとその事を黙ってその彼女の方ともまだ仲良くしていたこと、

 

その事を暴露されるかもしれないともわからずに私にに2人を紹介してきたこと、

 

彼女の方と会ってしまったこと、

 

会ってしばらく仲良くなってしまっていたことがショックで今も、時折トラウマとなって苦しんでいます。

 

彼とはもう何度もこの話をして、彼も何度も何度も謝ってくれています。

 

彼の言い分としては、

 

「(私)が本当に大切な人だから、わざわざ言わなくてもいい過去のことを知らせて傷つけたくなかった。」

 

「自分が馬鹿だったと思う。本当にごめんね。」

 

「何であんな浅はかなことをしてしまったんだろうと思う。」

 

という感じでした。

 

3人で話し合った時、Aからは、「俺達が付き合う前の事だしいいよ」と言って許してもらえ、その後も3人で普通に遊べる仲だったので、気にしていなかったとのことです。

 

Aは実際私に暴露してきた時は、物凄く悔しがって苦しそうに話してきました。

 

挙句、Aは「君とSEXしないと忘れられない」とまで言って、私を誘ってきました。

 

勿論断り、その場からすぐ帰りました。

 

暴露してきたAも、秘密にして彼とずっと仲良くしていた彼女の方も、絶対に許す事が出来ません。

 

それから、私も彼も2人とは1年近く連絡を取っていません。

 

今後も取るつもりはありません。

 

でも、今でも傷が癒す事が出来ず苦しいです。

 

今彼のことをとても愛していますし、彼も自分のことをとても愛してくれているのは感じています。

 

なので、彼と別れる選択は絶対ありませんが、ただこのことだけがどうしてもトラウマになって消す事が出来ません。

 

現在は彼と二人暮らしをしています。
境界性パーソナリティ障害という診断を受けています。

 

どうすれば、何度もぶり返すこの苦しみを解消できるでしょうか。

 

少しでも傷を癒すために、今私に出来ることは何でしょうか。

回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。

彼との間にとってもつらいことがあったのですね。

思い出すことも苦しかっただろうと思います、よく頑張って書いてくださいましたね。

Aさんに彼の過去を知らされたときは、本当に大きなショックだったと思います。

知らなかったのは自分だけ、信頼していたみんなに裏切られたという気持ちになって当然です。

あなたとお付き合いを始める前のこととはいえ、何も知らないあなたに…

残り:1694文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事