彼と一緒の時間が減って、不安になります…落ち着いているには?

2018.03.03公開 2018.07.23更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

自分に彼氏がいて、この間で1ヶ月になりました。

 

そこはいいんですが、彼は付き合う前は結構すごく電話だったりLINEだったりすごくしてくれてて既読もすぐして返してくれたりしてて、

 

幸せにしたる!とか、すごく頼もしい存在でした。

 

そこに惹かれて付き合うことになって。

 

付き合ってから自分はものすごく彼をもっと好きになってきてしまいました。

 

私自身すごく嫉妬深いとゆーかヤキモチ焼きで、もともと同じ学校だったのでまだよかったのですが、

 

自分がやめてしまって通信に変わって学校が違って会うのも全然できなくてすごく不安になるんです。

 

付き合う前とは違って付き合ってから電話とかもしなくなって

 

LINEも既読が遅くなったり、寝るのが早くなったりして連絡が全然できなくて、

 

軽く彼は付き合う前は私と付き合いたくてめちゃ頑張ってたけど、

 

今はもう付き合ってるし、もう俺の女になってるからって言ってきて、なんか余裕ぶっこいている感じで、

 

付き合ったからって変わられてお互いの温度差があって、会いたいとか言ってもバイトーとか言ったり、

 

「じゃぁあお!」ってなっても、最終的には彼は友達と遊んじゃうしって感じで自分が後回し的な存在な気がして…

 

でも、ちゃんと彼はお前しか見えないとか愛してるとか言ってくれるんですよ。

 

なんかそれをLINEで言ってきていて、なんかLINEだと軽いとゆーか文字だし言葉にしていないから薄く感じてしまうんです。

 

でも、彼はこれはほんとの気持ちだからと言ってくるんです。

 

それを頭で理解して自分は愛されているんだっておもっていても、すごく不安になってしまうんです。

 

私から夜電話しよ!って誘って彼がいいよっ!ってなって

 

夜になったら電話とかの流れにならなくてそのまま寝落ちとか寝てしまうんですよ。

 

寂しかったら飛んでくとか会いたかったら会いにすぐ行くから言ってね!とか言ってるんですが、

 

いざ言っても、実際お互い予定合わないし向こうがバイトだぁ。とか学校の友達と遊んでたー。とかで言っても意味無いんです。

 

またTwitterとかお互い乗っ取っていて、

 

彼の前好きだった人とか彼のツイートに必ずいいね押したり、なんか付き合ってから近づいてきた女とかいて、

 

前好きだった女とか気持ちが戻ったりとかするんじゃないかとか、近づいてくる女とか彼を取ったりするのかなっとか思って、

 

1人ですごく苦しくてすごく不安で自分が嫌になってしまうんです。

 

どうやったら落ち着いていられるんでしょうか。

 

回答

再度投稿頂き、ありがとうございました。

 

ご相談を拝見致しました。

 

今の彼氏とお付き合いされて、1か月が過ぎられたのですね。

 

お付き合いし始めは、とても良い滑り出しでスタートをきれたようですし、付き合い初めに比べて、投稿者様のお気持ちがどんどん強まっていかれたのですね。

 

確か、以前好意を抱いていらっしゃった男性に対しても一途な思いをお持ちだったかと記憶しております。

 

今の彼氏に対しても、同じように一途でひたむきな気持ちを向けられているのですね。

 

けれどもそのひたむきな思いに余りにも一途すぎるところがあり、嫉妬に近い感情でしんどさを感じられているところがあるのですね。

 

投稿者様の学校が変わってしまったことで毎日は会えなくなり、そのことで不安やストレスを感じる、というのはごく自然な感情であるように感じます。

 

その上彼氏の態度も、以前に比べて友達関係やアルバイトなど、投稿者様以外のことに気持ちを向けられてしまうことが増えたのですね。

 

会えないことだけで不安なのに、彼氏の態度が以前と少し異なってしまったように感じることで、

 

投稿者様としては「本当に私のことを大切に思っているの!?」と、より強い不安にさらされていらっしゃることが思われます。

 

LINEは気軽に送ることができるのはメリットですが、

 

スタンプのコミカルさなど、直接言葉でやりとりすることに比べて、軽く薄く感じるというのは私もそのように感じます。

 

やはりできるなら、直接面と向かって言葉でやりとりしたいと思うものですよね。

 

今回のご相談は、どうしたら不安に振り回されてしまうのではなく、落ち着いていられるのだろうか?とのことですね。

 

ぜひ一緒に考えさせて頂ければと思います。

 

ただここで1つ知っておいて頂きたいことは、人間は「逃げれば追う。追われれば逃げる」という習性をもつということです。

 

投稿者様が不安に振り回されて、「もっと私と会う時間を作って!」と強く迫ることは、時によって逆効果になることもあります。

 

今回私から提案させて頂きたいことは、2つあります。

 

その1つ目は、会えない時間をどのように使っていくか?どのような心持で過ごすのが、望ましいか?ということです。

 

さて投稿者様の彼氏はバイトをされていますが、何のためにバイトをされているのか、貯めたお金は何に使う予定なのかを、聞いたことはありますか?

 

もしかしたらそのバイトのお金の一部分は、投稿者様とのデートや贈り物の費用に、と充てられている可能性はないでしょうか。

 

もしもそうであったとしたら、心の向きは多少投稿者様と違うところはあるかもしれませんが、お二人のことを思ってのことに変わりはないでしょう。

 

その会えない時間の分、投稿者様にお勧めしたいのは自分磨きとして何か、投稿者様も打ち込めるものを持つことです。

 

打ち込めるものを持っている女性は、男性からはまぶしく見えるものです。

 

また提案したいことの2つめとしては、次会う時までに外見的な面をみがくということです。

 

投稿者様が素敵な女性でいる限り、彼氏の気持ちが別の女性に向いてしまう可能性は限りなく低くなるでしょう。

 

またかつ男性には、女性とは異なる心理として、自分の付属品であるかのように彼女のことを思いたい心理があります。

 

「お前の彼女、可愛いしうらやましいよな」と彼氏の友人に言わせることは、彼氏の気持ちにおける投稿者様の位置づけを高めるようになります。

 

付き合っていくうちに、お互いの色々な面が見えてくるのは恋愛ではよくあることですが、

 

ご両親のお金に頼らず自分でバイトして稼ごうとする彼氏は、自立した気持ちを持つ方であるように感じます。

 

お二人の関係を、これからも応援しています。投稿者様の気持ちが、少しでも穏やかなるものになりますように。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事