定期的に死にたくなる…毎日の不安を和らげるには?

2018.01.06公開 2018.06.05更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

返信ありがとうございました。「もしかしたら、愛されてたのかも」と思いたい気持ちはあります。

 

しかし、母は私を自分の子と思っていなくて、それは言葉でも態度でも示されてきました。

 

ものがなくなると私のせいにされたり、兄弟が私を嫌ってると言われたり、一緒に暮らしてた中学の頃は、ほんとに毎日死にたい気持ちでいっぱいでした。

 

「私がいるからいけないんだ」

「なんで生まれてきてしまったのだろう」

 

とそんなことばかり考えていました。

 

それが今も続いていて、何かあると「あー私がいるからいけないんだ」という気持ちと「私、ここにいてもいいのかな」と日々考えてしまいます。

 

死にたい気持ちは今も定期的に訪れて、薬をたくさん飲みたい衝動にかられます。

 

犬を飼っていることは、私の生きる意味というか、「私がいないと、この子は死んでしまうんだ」と思ったら生きないとと思う反面、

 

依存しすぎていて「この子が死んだらどうしよう」とか「この子が死んだら私ももう人生を終わらせよう」とか、最近そんなネガティブなことしか考えられません。

 

病院に、3年通っても何も変わらなくて、よくなってるのかすらわからなくて、毎日不安でたまりません。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

再度、投稿頂き、ありがとうございます。

投稿者様は、随分と過酷な幼少期を送られてきたようですね。

過酷な幼少期を送る子供の中には、親が不機嫌でいたり悲しそうな顔でいると、「自分が悪い子だから」と、自分に原因があると考えてしまう子供がいます。

投稿者様も、まさにそのような子供時代を送ってこられたのかもしれませんね。

また今も何かあると、「私がいるからいけないんだ」と考えられてしまうそうですね。

毎日…

残り:1208文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事